麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

日本橋室町 そば成(日本橋室町1丁目13-5.第五白鳳ビルディング1F)閉店

寒いある日、久しぶりの訪問ですね。
お店の外の券売機で食券を購入しお店に入ります。

イメージ 1

穴子天そばの食券をお渡しした。
先ず、天ぷら担当の方が穴子天を揚げ始める。
あるタイミングで、蕎麦を機械で絞り出す。
そして、茹でます。
直ぐに出来上がりますね。

イメージ 2

以前から見ると汁に少し濁りがあるような気がします。
穴子天は、いかにも冷凍した物を揚げたような姿ですね。

イメージ 3

熱々のかけそばですよ。

イメージ 4

チープな穴子ですが、熱々です。

イメージ 5

セルフの葱と若布をタップリ乗せて頂きます。

イメージ 6

熱々の硬い蕎麦ですが、汁には何かが足りないように感じる。
不味くはないが、何か一つ改良されたら抜群に美味くなりそうな気がする。

イメージ 7

穴子を汁に浸して頂きます。

イメージ 8

熱々ですから、美味いですね。
汁に油が染出て最高です。
若布も合いますよ。