麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

蕎麦遊膳 伊良湖(中央区日本橋室町3-4-4 JPビル B1F)

少し気温の緩んだある日に訪問。
何度も紹介している手打そばのお店です。
お店に入ると空席があって、一番奥に案内された。

イメージ 1

ランチのAをお願いして暫く待つ。
そして運ばれてきました。

イメージ 2

奥の席は暗いので、ピンボケになっちゃいました。
蕎麦の状態は

イメージ 3

このお店の蕎麦は非常に安定していて、見た目も奇麗だ。

イメージ 4

歯ごたえの良さそうな感じがわかると思います。
そのまま啜ると何時もの歯ごたえ喉越し。
美味いですね。

イメージ 5

濃い江戸前の汁に三分の一ほど浸して啜る。
美味いですね。

イメージ 6

山葵で頂きます。
濃い汁と山葵の辛さが爽やかですね。
続けて漬け鯛茶漬けを頂きます。

イメージ 7

鯛に少し火が通っていますね。
山葵がなんとも良い感じ。
色んな物がご飯に乗っています。

イメージ 8

漬け鯛、ぶぶあられ、塩昆布、ジャコ、茗荷、青紫蘇、山葵が盛りつけられている。
そして、透明な出汁。
蓮花で掬って頂くと、美味いですね。
コレは良い感じ。
自宅でも出来そうです。
茶漬けを汁も飲みきって御馳走様でした。