麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

支那そば屋 こうや(新宿区四谷1-23 上野ビル1F)

一度訪問しようと考えていたお店に訪問する事が出来ました。
支那そば屋 こうや」さんです。
南北線 四ッ谷駅を出て3分も歩くとお店は見えてくる。
 
イメージ 1
イメージ 2























午後3時頃にお店に到着し、適当に席に着く。
メニューを見て「ビール大瓶」と昼下がりのメニューの中から「腸詰め」を御願いした。
少しすると運ばれてきます。
 
イメージ 4

イメージ 5

取り皿に腸詰めを取って、葱と豆板醤のようなタレを乗せて頂くと、これが美味い。
ビールが進みますよ。
そして、腸詰めの量が結構多いので、紹興酒小瓶を温燗で御願いした。
 
イメージ 6

腸詰めと合いますね。
これは美味い!!
ここで麺を御願いします。
私は「極辣麺(カライカライそば)」を、ご新造さんは「雲呑麺」を御願いする。
注文を聞いた女性は「極辣麺はかなり辛いですけど、大丈夫ですか」と言うので「問題ないですよ」と答えた。
暫くすると運ばれてきます。
 
イメージ 7

先ずは「極辣麺(カライカライそば)」ですね。
見た目は辛そうには見えないです。
レタスや葱、ピーマン、キュウリ、豚肉、海老や帆立貝柱などが煮込まれています。
スープを一口飲んでみるが、この段階ではさ程ではないですね。
 
イメージ 8

麺を啜る。
この後に激辛が舌を刺激する。
むむむっ これは辛いぞ!!
 
イメージ 9

どんぶりの底から麺を掬ってみると、色んな香辛料が麺に絡みながら出てくる。
これが辛い原因なのですね。
この後から、とてつもない辛さに激変したのでした。
もう辛いのなんのって、今まで人生の中で最高の辛さですね。
しかし、ゆっくりとしかも確実に食べ続けました。
 
イメージ 10

辛さに悶絶しながら食べている私を尻目に、ご新造さんはすいすいと美味しそうに雲呑麺を頂いている。
しかも、「美味しい」を連発しているのであります。
 
イメージ 11

確かに、雲呑を一個頂いて見るとこれが美味い。
辛さで痺れた舌でも美味しく感じるのだから、そうとう美味いのでしょう。
 
イメージ 3

しかし、この辛さにめげずに食べ続け、食べきりました。
流石にスープは少ししか飲めませんでしたが、具は全て食べましたよ。
御会計をしているときに、お店の女性に「流石に辛いですね」というと「病み付きになる方も多いですよね」といってました。
私はもう二度と無理です。
普通のラーメンは素晴らしく美味しいお店ですよ。
 
 
さぁ~ これから上海出張です。
何日か、リコメが出来なるなる事をご理解ください。