麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

そば酒房 凛や 東京サピアタワー店(千代田区丸の内1-7-12 東京サピアタワー)

出張の前日に訪問した御蕎麦屋さんの紹介です。
「凛や」さんは、へぎ蕎麦のお店ですね。

イメージ 1
イメージ 2























半開きになった自動ドアを少し入り「お休みですか?」と聞くと「営業中です」と言われた。
この半開きのドアを見ると営業してるようには見えなかったです。
お客さんは一人も居なかったので、適当に席に座る。
メニューを見て私は「穴子一本揚げ」へぎ蕎麦付きを、ご新造さんは「精進膳」へぎ蕎麦、春の野菜天ぷら、とろろご飯、香の物付きです。

イメージ 6

先ずはご新造さんのお食事が運ばれてきました。
丁度良い量ですね。

イメージ 7

蕎麦も  

イメージ 8

天ぷらも、美味そうだぁ~~~っ 

そして、私の食事が運ばれました。

イメージ 9

ええぇ~~~っ
三ぼっちですか。
大盛り無料サービスに気がついて良かったと安堵しました。


イメージ 10


穴子が美味そうですね。

イメージ 11

先ずは蕎麦を頂きます。
これは悪くないですね。
プリプリして爽やかなへぎ蕎麦
新潟で何度も食べたへぎ蕎麦を思い出します。
美味いですね。

イメージ 12

穴子天の最初の一口は塩で頂きます。
サックリとして穴子の滋味豊かな味わいがが良い感じですね。

イメージ 13

山葵を乗せて頂きます。
こうしてマクロで見ると冷凍蕎麦である事がわかるような気がします。
だけど、美味いですよ。

イメージ 3

そして、下段のへギには五ぼっち盛られていました。
キラキラした蕎麦は美味そうです。
途中で何時ものように一味を振って頂きますよ。

イメージ 4

これもまた美味し!!
冷たく締められた蕎麦は美味いですね。
七味の風味が煌びやかです。

イメージ 5

最後の穴子はお出汁で頂きます。
意外や意外、美味しい蕎麦と天ぷらでした。