麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

酢重正之 楽 ~新丸ビル~ (千代田区丸の内1-5-1 新丸ビルB1)

お天気のいい休日に一寸した買い物に出かけた。
気分良く晴れ渡った日、バス停には藤の花が満開で甘い香りを振りまいていた。

イメージ 1

程なく到着したバスに乗り駅に向かう。
有楽町の交通会館に立ちより、新丸ビルに向かった。

イメージ 2

国際フォーラムの中を通り東京駅方面に歩く。
休日をのんびり過ごす人たちが居ます。
そして、お買い物の前に食事ですね。
マルビルの地下にある「酢重正之 楽」さんで蕎麦を頂いた。
「酢重正之 楽」さんの経営母体は「酢重正之商店」でして、軽井沢で味噌・醤油を販売しておられる。
軽井沢や新マルビル、渋谷でレストランを展開しており、その一つが蕎麦のお店である。

イメージ 4

このお店は、kt90jp さんが何度か紹介していて、以前から気になっていたお店。
お店に入るとカウンターが両側にあり、一番奥に座る。

イメージ 5

昼のメニューを見て先ずは「ビール」を御願いした。
ビールの銘柄は「アサヒプレミアム生ビール熟撰」です。

イメージ 6

そして、蕎麦を御願いする。
私は「とり辛味そば 大盛り」、ご新造さんは「野菜そば」です。
しかし、ビールが美味いですね。

イメージ 7

ご新造さんの「野菜そば」です。
茹で野菜タップリですね。
刻み海苔と白ごまが良い感じです。
愛宕の港屋さん彷彿とさせる盛りつけですね。

イメージ 8

「とり辛味そば 大盛り」です。
ランチタイムは大盛り無料ですよ。

イメージ 9

鶏肉を頂いてみると、程よい辛さが美味いですね。
白ごまと刻み海苔の風味も一緒になって美味いです。

イメージ 10

蕎麦は田舎太打ちそばと表現されているが、平打ちの表現でも良いように思う。
啜ると言うよりも噛みながら食べると言う感じ。
非常に硬い蕎麦ですが、これがまた美味い。

イメージ 11

丁度良い大きさに調理された鶏肉は実に美味いです。
白ごまのアクセントが非常に良いですね。

イメージ 3

タップリの葱と一緒に頂く。
これもまた美味い。
ガチガチに硬い蕎麦を、噛み締めながら頂く満足の蕎麦でした。
ビールと蕎麦を堪能しお買い物に丸ビルへ移動。
探し物が無くて断念。