麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

上海手打そば 銀座 ヤンヤン(中央区銀座4-10-12)

銀座の手打ラーメンのお店に訪問です。
京葉線 東京駅を出て銀座一丁目に向かう。
休日は歩行者天国
 
イメージ 1

ぶらりぶらりと四丁目交差点に向かって歩く。
ローアングルで撮るとこんな感じ。
アスファルトの道が石畳に見えますが、けっしてそんな事はないですよ。
れっきとした中央通です。
そして、銀座四丁目交差点を左折、晴海通り沿いを歌舞伎座方面に向かって歩く。
昭和通り手前左側にお店が見えた。
 
イメージ 2

「上海手打そば 銀座 ヤンヤン」さんです。
入り口の正面に麺を打つ台が硝子越しにあって、丁度打っている所だった。
右の階段を上がるとフロアーだ。
先客は中国人家族が来ていて、年配のご夫人の声がとにかく大きい。
 
イメージ 4

ここはとにかく青島ビールだな。
ザーサイとモヤシの炒め物が添えられてビールが出される。
冷えた所をぐっと喉を鳴らすと美味い!!
シューマイとご新造さんは「えびそば」私は「ザーサイそば」です。
ビールを飲みながら待っていると、とにかく中国人の年配のご夫人の声がデカい!!
42万円のスカーフが凄いと言い続け、「だって、42万円だよ」と連発するのである。
こまったもんだなと思っていると運ばれてきました。
 
イメージ 5

うわぁ~~~ 美味そう!!
 
イメージ 6

醤油に酢、ラー油、辛しで頂きますよ。
ビールに合うな。
 
イメージ 7

「えびそば」です。
えびと野菜がタップリで、美味そうです。
 
イメージ 8

そして、ザーサイ麺が出された。
うわぁ~ 美味しそうです。
 
イメージ 9

色んな野菜が奇麗に切りそろえられていますね。
 
イメージ 10

先ずは麺をガッツリ頂きます。
ふうふうしてから、小池さんのようにズルズルズル~~~ッと口一杯に啜ると、美味い!!
 
イメージ 11

野菜も一緒に啜る。
ちょっと辛くて良い感じ。
と思っていると外は豪雨。
通り雨かな。
それにしても凄い降り方。
東京アメッシュを見ると、リアルですね。
でも、直ぐ止むと言う事が解りますよ。
凄い世の中ですね。
 
イメージ 3

結構なボリュームですが、ズルズルと啜る。
腹筋が鍛えられそうなくらい啜ります。
中国人のおばさんがまだ言い続ける。
「だって、42万円だよ」と言って娘さんのような方にいい加減にしなさいと言われていた。
麺は浅草の馬賊のほうが美味いと思った。
スープはまずまずですね。
中国では欄州ラーメンと言います。