麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

伝丸 南葛西店(江戸川区南葛西3-24-19)

お天気は良いのだけれど、出かける気になれない日曜日。
疲れが抜けないのか、年齢によって体力が落ちたのか。
でも、お腹が空いてきてちょっと近所にお出かけです。
 
イメージ 1

一月前くらいに訪問した、ラーメンチェーン店「伝丸」さんです。
お店に入り券売機の前に立つと、ご新造さんが\100の割引券を財布から出した。
流石ですね。
 
私は「生ビール」と「肉野菜つけ麺 大盛り」、ご新造さんは「味噌野菜ラーメン」です。
 
イメージ 2

直ぐにビールが運ばれて来た。
こうじゃなくっちゃね。
お客さんは引っ切り無しに入ってきます。
大きな公園がありますから、若いカップルも多い。
店内を観察していると運ばれてきました。
 
イメージ 6

 
イメージ 7

具沢山ですね。
野菜がタップリですよ。
 
イメージ 10


麺はきらきらしています。
ご新造さんの「味噌」も良い感じですね。
 
イメージ 8

先ずはつけ麺を頂きます。
 
イメージ 9

チェーン店の麺ですから期待するほどでもないでしょう。
 
イメージ 11

麺をどっさりスープに入れてから啜る。
ちょっとオイリーだけれど、悪くはない。
 
イメージ 12

半分くらい食べた所で、備え付けの辛くない唐辛子をタップリ振る。
ぴりっと輪郭が締まって少し食べられるようになる。
ビールを飲みながら完食です。
お店を後にして公園の前に通りかかると、花壇の花や木々の新緑が奇麗だ。
 
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

さあ、今日は歩くぞ。
ゆっくり景色を見ながら歩く、歩く、歩く。
気分が良いですよね。
普段の仕事の殆どがディスクワークの為、体が不健康になってしまってこのままではまずいです。
何らかの対策をせねば・・・