麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

つけめん・らあめん 天空の城(中央区日本橋本町1-4-15)

日本橋に2、3ヶ月前にオープンしたお店「めん・らあめん 天空の城」へ訪問してみた。

イメージ 1

真新しい暖簾を潜りお店に入る。
券売機で「つけめん 中盛り」を購入し、一階のカウンター席は満席なので二階に上がる。
かろうじて相席ですが空席があり、そこに座る。
そして、10分ほど待つと運ばれてきました。

イメージ 2

つけめん 中盛りの麺は300gです。
中太麺がタップリですね。
いたって普通のつけめんに見えます。

イメージ 3

麺はこれといって特徴的な物はなく、普通の中太麺。

イメージ 4

スープは今はやりのどろどろの鰹節系です。
チャーシューがゴロゴロと2個入っていて、メンマは太い物が何本か入っていた。
ナルトに葱が入って、至って普通のつけ麺です。

イメージ 5

麺をスープに潜らして啜る。
ドロドロのスープが麺に絡んで味は濃い。
ざらざらするくらい魚粉が濃厚です。
そして、食べ進と塩分が濃くなってきますね。
まあ仕方がない、つけめんの特徴的な事ですから。
具も麺もタップリで満足のつけ麺ですよ。
味も悪くない。
美味しかったです。