麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2012_05_21 天津~無錫

前日はホテルに11時頃に戻り、翌日の出発準備をして寝た。
シャワーを浴びて朝食をとりチェックアウト。

イメージ 1

ホテルの前に止まっているタクシーに乗り「机场(ジーチャン)」とドライバーに言う。
すると「ビンハイ・・・」「ビンハイ・・・」と言っている。
何を言っているかわからない。
空港についてからわかったのだが「天津浜海国際空港」の「浜海」を「ビンハイ」と言っていたのだ。
天津の人たちは空港の事を「ビンハイ」と言っているのでした。
早朝から空はスモッグに覆われ、かすかに太陽が見える。
確か、この日は金冠日食の日。
日本の空を思いつつ車に揺られていた。

イメージ 2

空港の喫茶店に入り、コーラを飲みながらパソコンに向かう。
メールなどをチェックし、為替や株価を見る。
為替は確か80円前後を行ったり来たりの状況だったが、今日は78円前半迄円が高くなっている。
搭乗時間が近づき、搭乗口に移動し暫く待つと搭乗開始。
飛行機の窓から見える景色は、空港の拡張工事の風景で、完成するとかなり大きな空港に変身するらしい。
そして飛行機はスムーズに離陸した。

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

直ぐにスモッグの中に入る。
下界が見えなくなります。
この空はもう少し何とかしたいですよね。
此所に住んでいる人たちが気の毒になります。

イメージ 14

奇麗なCAが機内食を運んでくれます。

イメージ 15

パンとチャーハンとザーサイと水ですね。
非常にシンプルです。
これは、かなりお腹が空いていないと食べられないですね。

イメージ 16

岩山が見えます。
何と言う山でしょうか。
中国で有名な山は「泰山」で、航路からいっても多分「泰山」であろうと思われる。

イメージ 17

結構な揺れが生じているので、エンジンを見るとグラグラしている。
この光景は何度も見た事があるが、何度見ても気分の良い物ではない。
取り付け部分の金属疲労が心配になります。

イメージ 18

中国は結構大きな湖が点在します。
この湖も大きいですよ。

イメージ 3

遥か下を飛行機が飛び去る。
この角度で見ているともの凄いスピードですよね。
しかし、面白い光景です。

イメージ 4

虹橋空港の乾いた滑走路に着陸です。

イメージ 5

飛行機を降りて飛行場に向かう。
これから、上海スタッフと待ち合わせて、高速鉄道で無錫に向かいます。
仲間と落ち合って駅で食事を済ませる。
鉄道に揺られて1時間、あっという間に無錫です。

イメージ 6

これから一仕事して、上海に直ぐにトンボ帰り。

イメージ 7

これから開発が本格的になる雰囲気ですね。

イメージ 8

古い病院です。
一昔前の良き中国を思わせる外観。
良い感じです。

イメージ 9

仕事を終えて上海戻ります。
上海で取引先と夕食ですから、待ち合わせ時間迄に戻りますよ。

イメージ 10

一日はアッ言う間に過ぎますね。
これで、上海に着いたら5時、駅から移動して6時前に取引先と合流。
ホテルに着くのは10時頃だったかな。
朝の5時から動き出して、どれだけの時間動き続けるのでしょう。
疲れますね。