麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

韓国伝統料理 妻家房 銀座5丁目ニューメルサ店(中央区銀座5-7-10 ニューメルサビル7F)

休日に「寺方蕎麦 長浦」で蕎麦を頂こうと思い、銀座5丁目のニューメルサへ訪問。
エレベーターで7階に上がりフロアーを探すが何処にもなし。
残念だが、あきらめるしか無いですね。
しかし、お腹も空いたし何か食べようと別のお店を吟味する。

イメージ 1

そして、訪問したのが此方、「韓国伝統料理 妻家房」さんです。
お店に入ると韓国人女性が席に案内してくれた。
メニューを見ているとお茶が運ばれてきました。

イメージ 10

一口飲んでみるとトウモロコシのお茶だとわかった。
ふくよかなトウモロコシの風味が口に広がります。
美味しいお茶ですね。
先ずは生ビールをお願いした。

イメージ 11

お店の名前のは行ったジョッキが結露してビールが美味そうだ。
ご新造さんと乾杯してから何にを食べるか決める。
ご新造さんは「スンドゥブ・チヂミセット」私は「冷麺・チヂミセット」をお願いした。

イメージ 12

キムチを頂きながらお料理を待つ。
このキムチがまた美味いですね。

イメージ 13

スンドゥブが運ばれてきました。
韓国海苔とキムチご飯ですね。

イメージ 14

ぐつぐつと煮立っていて見るからに美味そうです。
一口味見すると程よい辛さで美味いですね。

イメージ 15

そしてイカのチヂミです。

イメージ 16

タレに付けて頂く。
イカの風味とニラ、ごま油が渾然となって美味いですね。
これは本物の味です。

イメージ 17

そして辛い冷麺です。
チヂミがあまりに美味しくてビールも一緒に飲み干してしまいました。
そこでマッコリをお願いする。

イメージ 2

お茶碗のような器にマッコリが出された。
一口頂くと、さらっとして醗酵したマッコリが爽やかな感じ。
美味いですね。

イメージ 3

チヂミをアテにしてマッコリを頂く。
んん~ 美味い!!

イメージ 4

マッコリも飲み干したところで冷麺を頂く。
かなり細い冷麺だが、これが甘い。
辛い冷麺をお願いしたはずが甘いのであります。
冷麺を二つ運んでいたので、間違えていると思う。
テーブルに備えられていたコチュジャンのような物を、タップリ入れて頂いた。

イメージ 5

しっかり調理されたお肉も美味い。
流石 伝統等料理、美味しく頂きました。

お食事をした後はちょっとだけ買い物とお散歩です。

イメージ 6

ホコ天は賑わってます。
右にユニクロが見えてますよね。
此所が目的のお店。

イメージ 7

お店の中は凄い人です。

イメージ 8

エバンゲリオンが展示されていました。
何枚か洋服を購入しお店を出る。
ホコ天をぶらぶら歩いていると人だかりが見えた。

イメージ 9

何だろうと行ってみるとサングラスわんちゃん。
おとなしくてじっとしています。
しかし、このワンちゃんは左の後ろ足が無いのです。
でも、飼い主さんに可愛がられて幸せそうですね。
此の後は、アルコールを冷ます為に少しだけ散歩して帰宅です。