麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2012_07_23 楓雅/Fuga(浦東新区陸家嘴西路2967号北濱江B座)

上海駅前で昼食を取り、高速鉄道で無錫に向かった。
無錫駅で列車を降りると、プラットホームを熱風が吹き抜ける。

イメージ 1

無錫駅を出て、タクシーでクライアントの会社へ訪問し、手短かに商談を終わらせて駅に戻った。
次の列車の出発時刻まで50分も待つので、珈琲ショップで涼む。

イメージ 2

発車時刻の10分前にホームに降りる。
ひどく乾いた熱風である。
体感温度は40度を超えてるように感じた。

イメージ 13

熱い空気を掻き分けながら高速鉄道がホームに入ってくる。

イメージ 17

今は、最高速度300kしか出しません。
事故前は360kを出してたんですけどね。
360kで走る高速鉄道に一度乗った事があります。

イメージ 18

上海まで85元。
ほぼ1時間の旅です。
上海に着くと時計は5時半。
会社に戻らず、このまま食事をする事にした。

イメージ 19

真ん中に建設中のビルは、森ビルの高さを抜くビルです。
中国の威信を掛けた建設ですね。

イメージ 20

訪問したお店は「楓雅/Fuga」さん。
浦東新区陸家嘴にあり、黄浦河岸にお店はあります。
外灘(ワイタン)の景色を見ながら食事を頂けますね。

イメージ 21

先ずはビールを頂きます。
そして料理はコースでお願いした。

イメージ 22

お刺身と豆腐です。

イメージ 23

ホッキ貝のサラダ

イメージ 3

お酒を注いでくれたお嬢さん。
和服が似合いますね。

イメージ 4

外の景色はどんどん日が暮れて行きます。

イメージ 5

椀は海老かイカのすり身ですね。

イメージ 6

牛肉のステーキですね。
山葵ソースが雑です。

イメージ 7

外灘の夜景が奇麗ですね。

イメージ 8

大きな船が通ります。
今日の仕事も終わったと言う雰囲気ですね。

イメージ 9

お店ではバイオリンの生演奏が始まる。
景色に合った生演奏が素晴らしいですね。

イメージ 10

天ぷら

イメージ 11

茶碗蒸し

イメージ 12

お寿司です。

イメージ 14

硬く握りすぎていますが、悪くはないです。
暮れてゆく外灘の景色を見ながらおいしい和食でした。

イメージ 15

外灘はすっかり日も暮れていい景色。

イメージ 16

テレビ塔もいつになくくっきりと奇麗です。
しかし、気温も湿度もあいかわらず高く、急いでホテルに帰った。