麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

総本家 小松庵 丸の内オアゾ店(千代田区丸の内1-6-4 丸の内オアゾ5階)

中国出張から帰国し、休日にお買い物に出かけたついでに立ち寄った蕎麦屋『総本家 小松庵 丸の内オアゾ店』さんです。

イメージ 1

いかにも蕎麦屋と言う入り口の脇にはそば打ちの部屋がある。
東京蕎麦の看板が良い感じです。
先ずは「琥珀ヱビス」ですね。
大好きなビールです。
美味いです!!

イメージ 2

私は「二八せいろ」と「生粉打ち」をお願いした。
ご新造さんは「湯葉とじ丼と生粉打ち」です。

イメージ 6

先ずは「二八せいろ」が運ばれる。

イメージ 7

角の出た良い蕎麦ですね。
そのまま頂いてみる。
風味は弱いが歯ごたえ喉越しはまずまず。

イメージ 9

濃いめの汁に三分の一程浸して頂く。
美味いですね。

イメージ 8

山葵で頂く。
久しぶりに蕎麦は最高だ!!

イメージ 10

ご新造さんの生粉打ちと湯葉とじ丼は色も奇麗で素晴らしいです。

イメージ 11

とろとろの玉子と湯葉の相性は素晴らしくいい感じ。
淡白な湯葉と濃厚な玉子のコラボが最高ですね。

イメージ 12

そして、生粉打ちです。
色は少し濃いめですね。
角の出た蕎麦が実にいい感じ。

イメージ 13

瑞々しくてしゃきしゃきです。
そのまま頂くと想像通りの味。

イメージ 3

汁に浸して頂く。
風味、喉越しは満足の味。

イメージ 4

最後に七味を試す。
程よい辛さが悪くはない。
美味しい蕎麦でした。

イメージ 5

最後にそば湯で〆ます。
最後のそば湯の満足感は蕎麦の醍醐味。
冷たいそばの後の温かいそば湯は本当に美味しいですね。