麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

手打ちそば 友庵(港区西新橋1-11-8 丸万5号館1階)

蕎麦屋を目指して新橋に向かった。
お目当ての蕎麦屋を探したが、見つからない。
しっかりと下調べをしておくべきだったと後悔。
さぁ~ どうしようか考えたが、思いついたのが此方のお店。
以前に一度訪問した事がある『手打ちそば 友庵』さん。
軽く降った雨のおかげで、もの凄い湿度ですね。
暖簾を潜ると空調のきいた店内が気持ちいい。

イメージ 1

本日の蕎麦は山形産の「最上早生」です。

イメージ 2

前回と同じ席に座り、先ずは生ビールです。

イメージ 6

グラスを傾けると美味いですね。

イメージ 7

摘みの盛り合わせもお願いした。
お皿を摘みながら、もう一品選び。

イメージ 8

鶏つくねの餡かけです。
コレは美味いですね。

イメージ 9


イメージ 10

餡も鰹出しがきいていて、つくねに絡みます。
このメニューは気に入りました。

イメージ 11

蕎麦が出された。
せいろの大盛りです。
逆さザルなので見た目程の量ではないですよ。

イメージ 12

しかし、角の出た良い蕎麦ですね。

イメージ 13

星の出た細切りの蕎麦は美味そうですね。
そのまま啜ると、風味、歯ごたえ、喉越しは良い感じ。

イメージ 3

山葵で頂くと、んんん~ 美味い!!

イメージ 4

そのままでも美味いですよ。
鰹出汁の風味が最高です。

イメージ 5

最後に七味ですね。
しっかり吟味された七味が程よい辛さで最高です。
久しぶりの蕎麦は本当に美味しいですね。