麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

手打そば 美乃庵(八戸市湊高台6-5-15)

この日の昼は蕎麦屋を検索し蕎麦を食べる事にした。
検索した結果、何軒かお店は出て来たが、今回は「手打そば 美乃庵」に決めました。
お店に到着し暖簾を潜ると、席はほぼ満席。
4っつ椅子のあるカウンターに指示されて、カウンターに掛ける。

イメージ 1

私の後に3人位お店に入り、満席になった。
後から何組かお客さんが来るが、20分待ちと言われると皆お店を出て行きます。
並ぶか感覚はあまりないのかも知れません。

イメージ 2

蕎麦の産地は「北海道 佐呂間産」と書かれている。

イメージ 6

そして、厨房の入り口には「八戸麺親会」看板が下げられていた。
八戸の蕎麦屋さんの会らしい。
ところで私がお願いした蕎麦は「かき揚げ天ざるそば」、ご新造さんは「天丼セット 冷たいそば」です。
お店の中は満席状態で次々と料理は出されているが、少し時間が掛かる。
そして、運ばれてきました。

イメージ 7

蕎麦の量はタップリです。
手打の感じが出ている細めの蕎麦ですね。

イメージ 8

角の出ている良い蕎麦です。

イメージ 9

かき揚げは二つに仕上げられ、海老やイカ、野菜が揚げられています。
天つゆが付いてますので、親切ですね。

イメージ 10

ご新造さんの「天丼セット」です。

イメージ 11

天丼はボリュームありますね。
海老が二本も盛られています。
いいお味だったと言っていた。

イメージ 12

先ずは蕎麦をそのまま頂く。
程よい歯ごたえを残した蕎麦は風味は殆ど感じないが、悪くはない。
少し甘めの特徴の無い汁につけて頂くと、美味いですね。

イメージ 3

山葵で頂く。
コレは良い感じ。
山葵の辛さが蕎麦の甘みを引き立てます。

イメージ 4

イメージ 5

最後に一味で頂きます。
しっかりと打たれた蕎麦は、汁を絡めて丁度良いバランス。
美味しい蕎麦でした。