麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2012_08_20 路地の串焼き屋

ガーデンパーティーを撤収し、雨の晴れ間にホテルに戻る。
びしょ濡れのズボンやワイシャツを着替えて、ホテルをでて二次会をする事にした。
さぁ何処にしましょうか。
ホテルの向かいに怪しいローカルの食堂のような物がある。

イメージ 1

歩くのも面倒なので、勇気を出してこのお店に入る事にした。

イメージ 2

庭のテーブルに座る事にする。
雨で冷やされた空気が非常に気持ちがいい。
秋が近くなって空気が乾燥しているせいだろうか。
お店のお姉さんに串焼きとビールをお願いした。

イメージ 3

ハルビンビールで乾杯です。
北のビールも美味いですよ。

イメージ 4

空はセピアですね。
しかし、ビールが美味いです。
外で飲むビールは格別ですね。

イメージ 5

串焼きが焼かれると、辺りに煙が立ちこめる。
これがまた良い感じですね。
エス二ニックな何とも言えない雰囲気と匂い。
良い感じです。

イメージ 6

そして、出て来たのがこれ。
怪しいですね。
先ずは若い奴に食べさせて、様子を見てから食べます。
問題ないですよ。
最近は冷蔵庫で冷やしてますから、悪くなる事は少ないのでしょう。
美味しいです。

イメージ 7

お肉もワイルドに頂きます。
美味いですね。
味付けが良い感じです。

イメージ 8

いい加減、飲み過ぎて疲れ気味の上海駐在員です。
ビールを6本くらい飲みましたでしょうか。

イメージ 9

茹で落花生も頼みます。
これがまた潮加減も丁度良くて美味いですね。
この後、ポツリポツリまた落ちて来る。
室内に移動し雨を見ながら暫く飲んでいると、直ぐに晴れた。
これが、今日の潮時だと判断しお勘定(100元)をして、お向かいのホテルに戻ります。
長い長い一日でした。