麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

そば 豊川(江戸川区西葛西6-15-20)

西葛西の「そば 豊川」さんへ訪問した。
手打の美味しい蕎麦が食べたい時は、比較的自宅から近いこのお店は重宝ですね。

イメージ 1

暖簾を潜り引き戸を開けてお店に入る。
人気のお店は何時も混雑していますね。

イメージ 2

冷酒をお願いすると「富久娘 本醸造」と「揚げ蕎麦」が運ばれて来た。
本日のメニューを見て「メバルの煮付け」をお願いする。

イメージ 5

味のしっかり染み込んだお魚と大根がうまいですね。
魚の煮付けを摘みながら、二人でお酒を2本飲んだところで、私は「辛大根おろし蕎麦」の大盛りをお願いした。

イメージ 6

ご新造さんは「冷やしかけそば」をお願いする。
そして運ばれて来ました。
「冷やしかけそば」が涼しげで美味しそうですね。

イメージ 7

イメージ 8

季節感のある盛りつけが、実に美味そうだ。
「せいろ」も運ばれて来た。

イメージ 9

蕎麦はいつも通りのしっかりした蕎麦です。

イメージ 10

奇麗に切りそろえられてますね。
そのまま啜ると、仄かな風味がしている。
歯ごたえ喉越しは申し分ない。

イメージ 11

辛味大根で頂いてみる。
程よい辛さを舌に感じながら、蕎麦の食感と汁の相性は抜群だ。

イメージ 12

山葵で頂く。
美味いですね。
和の極みです。

イメージ 3

最後に七味で頂く。
美味いです。

イメージ 4

そして、幕引きはそば湯
これで満足度は一気に高まる。
久しぶりに訪問した豊川さんは、相変わらず美味しかったです。