麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

蕎麦処 なみき庵(郡山市並木1-16-3)

郡山への日帰り出張の日の昼食は蕎麦を頂いた。
新幹線郡山駅へ現地スタッフに迎えに来て頂いて、蕎麦が食べたいと言う話をしたところこのお店に案内された。
「蕎麦処 なみき庵」さんです。

イメージ 1

三階建ての建物の一階にお店がある。
趣のある白い暖簾を潜りお店に入った。
店内は非常に清潔感のあるすっきりとした雰囲気に纏められていて、いいお店ですね。
お品書きを見て「高遠そば」大盛りにした。

イメージ 2

暫く待つと三段重ねで運ばれて来ました。
大根おろし汁もタップリです。

イメージ 3

蕎麦は更科のように白い蕎麦です。
盛られた感じで蕎麦の腰の強さが見える。
蕎麦を手繰ってそのまま頂く。
香りこそ弱いが、角のたったピカピカの蕎麦の歯ごたえ喉越しは抜群です。
汁で頂くと美味いですね。
そして、大根おろし汁を汁に入れて、蕎麦を浸してから啜る。
大根の辛さが舌を刺激する。
良い感じですね。
美味いです。
後は一気に食べます。
美味しい高遠蕎麦ですね。
新鮮な大根の卸汁を堪能し、そば湯で〆る。
お店を出る頃は店内は満席、地元の人気店なのですね。
もう一度訪問したいお店です。