麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

手打そば 鴨料理 三平(港区赤坂2-14-13 シャトレ赤坂10)

休日は蕎麦探訪です。
向かったのは赤坂。
この地区にも沢山のそば屋があります。
歴史的な場所ですからね。
今回の訪問先は「手打そば 鴨料理 三平」さんです。

イメージ 1

西日が当たった殺風景な通り。
お店の暖簾を潜ると、うんともすんともない。
直ぐ左の小部屋に、人の動く音がした。
その部屋を覗くとお店の女性。
「入っても大丈夫ですか」と聞くと「大丈夫です。奥の席にお掛けください」と言われた。
ようは、フロアーは一人で切り盛りしているので、手が回らないよと言う事でした。
席について、私は「三食そば」ご新造さんは「さんま焼き定食(蕎麦付き)」を冷たいそばでお願いした。
さんまが切れたとの事で、赤魚鯛でも良いか聞かれて、二つ返事で了解した。
ただお腹が空いてるだけじゃないの。と思ったけど黙っている。
そして、ランチセットが運ばれて来ました。
ご新造さんは何度もシャッターを押したらしいが、ピントが合わないらしい。
仕方が無いから向かい側から撮影した。

イメージ 2

メカに対して極端に不得意なご新造さん。
デジカメのピントを合わせられない。
困ったものです。

イメージ 3

赤魚鯛も私が撮りました。
美味しそうでしょう。

イメージ 4

お新香がメッチャ美味しそうだったので、ついつい撮っちゃいました。

イメージ 5

私のもりそばです。
ピカピカですね。
そのまま手繰ると、意外に美味い。

イメージ 6

まずは山葵で頂きますよ。

イメージ 7

ううう~~~
美味いですね。
これは最高!!
歯ごたえ喉越し抜群です。

イメージ 8

最後の方に一味で頂く。
優しく程よく辛い。
一気に頂いて御馳走様でした。

イメージ 9

良い蕎麦でしたね。
気合いが入っています。
そば湯で御馳走様でした。