麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

らーめん つけそば 古今亭(大阪市北区角田町9-23 新梅田食道街 1F)

久しぶりに大阪出張へ出ました。
バスで羽田へ向かい、タッチ&ゴーで荷物検査を通過し、搭乗口で1時間程待つ。
パソコンを開いて仕事です。
搭乗時間となり、飛行機に乗り込んで席に着いた。

イメージ 1

暫くすると、出発準備が全て完了したとアナウンスが入る。
間もなく飛行機は動き出す。
滑走路まで移動して、一気に加速し舞い上がる。
翼は空気を上下に分断し、気流スピードの差異により浮力を得ている。

イメージ 2

翼はがっちり風邪を切り、揚力を与えられどんどん上昇する。
水平飛行に入った時には、雲を突き抜け真っ青な空が広がった。
機内サービでアップルジュースを頂き、暫く眠ってしまう。
気がつくと関空に着陸していた。
関空は雨です。

イメージ 6

轟音とともに逆噴射し、ブレーキをかけてスピードを一気に落とす。
飛行機を降りてバス乗り場へ向かう。
関空は初めて利用するので、勝手が分らないが実にスムーズにバス停までたどり着き乗る事ができた。

イメージ 7

流石に奇麗ですね。
機能的に出来てるんでしょう。
バスで到着したのは新阪急ホテル前です。
1時ちょっと前でしたので、昼食を摂る事にした。
丁度いいところに「らーめん つけそば 古今亭」と言うお店を発見。
暖簾を潜った。

イメージ 8

空いている席に着きメニューを見る。
しかし、お店の中はトンコツの独特の臭いが充満していて、私的にはあまり好ましい環境ではない。

イメージ 9

鶏だし つけそば 無料大盛りをお願いする。
すると麺の太さを選べるのでどちらにするか聞かれた。
太い麺でお願いすると「茹でるのに14分掛かりますが、宜しいですか」と聞かれたので、普通の麺でお願いした。

イメージ 10

サービスのキムチが出されたので、適当に食べる。
悪くはないね。

イメージ 11

そして運ばれて来た。
ビジュアルは合格です。
見映えのする盛りつけですね。

イメージ 12

半熟が丁度いい味卵。
メンマの色もイイね!

イメージ 13

透明感のある中太麺が美味そうです。
しかし、量は多いぞ。
普通盛りで良かったかなと後悔する。

イメージ 3

つけ汁は色んな香辛料が浮いていて、つくねも見えている。
そして、麺をザックリと箸で持ち上げて汁に入れ、一気に啜った。
醤油の濃いめスープで、旨味はあまり感じられない。
しかし、それがこの麺に合うかな。

イメージ 4

焼いた鶏をスライスした物がタップリ沈んでいる。
麺と一緒に頂くと美味いですね。

イメージ 5

しかし、麺の量はちょっと多かったね。
だけど、美味しく頂きました。
御馳走様です。