麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

??黄草(かんこうそう)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

四川出身の社員が里帰りすると言うので、漢方薬を買って来てもらった。

??黄草(かんこうそう)と言われる健康茶です。
↑入力画面ではタイトルと同じ文字ですが、表示は変な文字になってしまいます。

「世界うるるん滞在記」で、悪酔い・二日酔い防止やダイエットに良いと放送されて、

反響を呼んだらしい。

何軒も薬局を回って、何とか探して来たとの事であります。

早速、ティーポットに入れてお湯を注いだ。

イメージ 4

暫く置いてから飲んでみる。

確かに薬のような味がします。

ポリフェノールの一種であるケルセチン(カンコウ草エキス)が秋ウコンよりも多く

含まれているらしい。

なるほど、続けて飲むようにしたいですね。