麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

スパイスマジック カルカッタ 南口店(江戸川区西葛西6-24-5 第2コースタルビル2階)

西葛西でカレーの有名なお店「スパイスマジック カルカッタ 南口店」訪問した。
休日のある日、午後の2時頃お店に到着。

イメージ 1

階段の下にはメニューが置かれている。
名店の風格だ。

イメージ 2

階段を上がると、外のテーブルにもお客が座っている。
そして、インド人が並んでいるのです。
その後ろに並んで10分くらいでお店に入れた。

イメージ 9

ランチメニューも沢山あってどれにしようか迷う。
昔からある基本的なメニュも健在だ。
しかし、新しいメニューに挑戦する事にした。
私はBランチ:マサラドーサ、サンバル、ココナッツとトマトのチャトニ、アプラム、インド春巻、ワダ、辛いスープ、お好きなソフトドリンク、ご新造さんはCランチ:マサラパニールドーサ又はキーマドーサ、サンバル、ココナッツとトマトのチャトニ、アプラム、サモサ又はタンドリーチキン、ワダ、お好きなソフトドリンクです。

イメージ 10

何処のお店も一緒です。
小さなお皿のサラダから出されるのです。
そして、オレンジのドレッシングが掛かってるんですよ。

イメージ 11

飲み物は何にする聞かれて、ラッシーをお願いした。
暫くすると運ばれて来る。
もの凄い量ですよ。

イメージ 12

下に敷かれている物はマサラドーサです。
米のクレープですね。
中にはカレーのような物が巻かれています。
丸いのはパパド。
ココナツソースとトマトのソースが付いていて、ドーサやパパドに付けてい頂く。
カレーとタンドリーチキンとライスまで付いている。

イメージ 13

そして、丸いドーナツのような物は、多分ですがワダと言われる米と豆のフライですね。

イメージ 14

そして、ドーサの中にこのような物が入っています。
しかし、凄いボリュームでした。

イメージ 15

私のBセットも運ばれて来ました。
見た目で圧倒されます。

イメージ 16

ドーサが迫力あります。

イメージ 3

真ん中の辛いスープは意外に美味い。
ぶつ切りトマトが入って、酸っぱくて辛いスープ。
黒いのは唐辛子ですよ。
パクチーも程よく良い感じです。
中央の揚げ物は玉葱でしょうか。

イメージ 4

ドーサをココナツソースで頂く。
美味いですよ。

イメージ 5

そしてトマトソース。
これも良い感じ。

イメージ 6

野菜カレーも試してみる。
美味いですよ。

イメージ 7

ドーサをちぎって食べ進と、ポテトが出て来た。
これが結構な量が包まれています。
この瞬間、ノックアウトです。
一気に満腹感が襲って来ました。
こんなに食べられないという、拒絶反応ですね。

イメージ 8

大変申し訳く残念な事ですが、ご飯やドーサを少し残してしまいました。
しかし、私よりご年配のご夫人達も完食されていたので、私自身の体の調子が悪かったのかもしれ合いです。
初めて食べるドーサは美味しかったです。