麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

福龍香(フウ ロン シャン)江戸川区南葛西4-3-10

前日は西葛西のインドの祭り「東京ディワリフェスタ西葛西」に行って、翌日はフラワーガーデンの「美味いもの祭り」へ行ってみる。
その前に昼食を取る事に。
訪問したのはこのお店。
地元では人気ですよ。
ご近所の、Keiさんも訪問されてました。

イメージ 1

カウンター席が空いていましたので、そちらに座る。
先ずは生ビールをお願いして、メニューを見た。
ピータンとシューマイ4個をお願いする。
直ぐにピータンが出されるが、ビールが来ない。

イメージ 2

暫くして生ビールが運ばれて来て、カンパーィ!

イメージ 11

ピータンを取り分けて、ネギと一緒に頂く。
安くて美味いですね。

イメージ 12

ザーサイはサービスかな。
ラー油を廻して頂く。
美味いね。
ビールに合います。

イメージ 13

そして、シューマイも運ばれて来た。
丸いつみれのようなシューマイですよ。

イメージ 14

色んな物が包み込まれたシュウマイは滋味深いですね。
大きな干しエビが入っています。
美味いですよ。

イメージ 15

ここで、紹興酒を一合お願いした。
そして、ご新造さんは「えびそば」私は「餡かけ硬やきそば」です。

イメージ 16

紹興酒を飲みながら待っていると、「えびそば」が運ばれて来た。
エビとキクラゲ、タケノコ、白菜などが煮込まれていて、旨味タップリで美味いですね。

イメージ 17

小丼に分けて貰って頂いてみる。
スープと一体化した麺が美味いです。

イメージ 18

そして、「餡かけ硬やきそば」です。

イメージ 3

結構、盛り上がってますね。
スープも付いてますよ。

イメージ 4

キクラゲもタップリ盛りつけられています。

イメージ 5

いか、エビ、豚肉、鶉の玉子、タケノコ、キクラゲ、白菜です。
麺がバリバリですね。
口の中を怪我しそうです。

イメージ 6

ラー油と辛し、そして酢を回します。
これが美味いですよね。
紹興酒をちびりちびり飲りながら、硬やきそばを頂く。
日本の中華が美味いです。
この後はのんびり散歩ですよ。

イメージ 7

私のフィールドでもあるフラワーガーデンへ向かった。
あいにくの雨と肌寒さで、人出は少ないのかな。
昼を過ぎているんだけど、売れ残りが目立ちますね。
秋のバラは奇麗に咲き乱れていた。

イメージ 8

水滴を乗せた花びらが実に奇麗です。

イメージ 9

つぼみもあるよ。

イメージ 10

黄色が鮮やかですね。
この周辺をぐるりと2時間程散歩して自宅に戻る。
お祭りの二日間でした。