麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

大勝軒 誠(江東区門前仲町1-16-5)

この日はどうでしょう、秋晴れの日で何故かどうしても大勝軒のつけ麺が食べたくなった。
パソコンの前に座りしばし考える人のポーズ。
「あっ そうだ!!」パチンと手を合わせて「門中に一軒あったぞ」閃いたのだ。
パソコンで検索すると直ぐにヒット。
今日は営業しているぞ。
だから速攻でお店に向かった。
地下鉄を出て暫く歩くとお店が見えた。
何かに取り憑かれたように白い暖簾に吸い込まれる。
ドアを開けると、あの独特の臭いがこれから始まる宴を想像させます。

イメージ 1

私は「もりそば 中盛り」をお願いする。
320gとある。
中華そばやの重量はいい加減な物です。
だけど、出された物はそこそこの量ですね。

イメージ 2

しかし、美味そう。
食べたい時に食べたいもの。
大事ですね。

イメージ 3

葱のタップリ浮いた汁に海苔が浮いていていい感じ。
麺をザックリ箸ではさみ、汁に投入。

イメージ 4

中太の麺が美味そうですよ。
早速、メンマと一緒にじゅるじゅる~~~っと一気に啜る。
最後は啜るスピードを落として汁が飛ばないようにするよ。
シャツに汁が飛んだら𠮟られるからね。
しかし、メンマも麺も美味い。

イメージ 5

チャーシューはホロホロ状態で崩れそう。
柔らかくて美味いね。

イメージ 6

崩れたチャーシューを麺と一緒に啜る。
美味い!
美味しいですね。

イメージ 7

久しぶりに食べる大勝軒のつけ麺が美味いです。
葱もタップリで満足ですね。

このお店の壁には、写真を撮る時のマナーが書かれている。
マナーは守らないといけないです。
お店の中じゃなくても大事な事ですね。