麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

長命うどん 浅井店(名古屋市中川区馬手町二丁目121-3)

名古屋日帰り出張の日の昼食です。
2年程前に現地スタッフに連れて行ってもらったお店に再訪問。
「長命うどん 浅井店」さんですね。
お店の向かいに駐車場があるので、そちらに社用車を駐車してお店に入る。
お値段の安いうどん屋さんですが、ご覧の通りお店の前には高級車が並んでます。
幅広い人気のお店である事がわかりますね。

イメージ 1

懐かしい看板。

イメージ 2

ちょっと早い時間だったので、空席があった。
テーブルに掛けて、メニューをみる。
私は「かけミックス、うどんと中華そば、かきあげ」をお願いした。
「ころ」とありますが、名古屋の方は当然ご存知でしょうけれど、名古屋以外の方は意味の分からない名称だと思いますので、少しだけ説明します。
ころ ⇒ 香露 だそうです。
所謂、香りの良い汁ですね。
冷たい蕎麦つゆを薄めずに冷えたうどんやきしめんの器に流し入れた物を、ころと言うのだそうです。
ぶっかけの場合は汁を丁度いい具合に薄めたものを器に流し入れる。
湯つきは釜揚げですね。
冷やしは、汁に付けて食べる物だと思われます。

イメージ 3

そして運ばれて来ました。
初めて見た時は衝撃的でしたね。
今見ても何と言う盛りつけなんだと思いますが、いかにも名古屋っぽいです。
うどんとラーメンを一つにした、非常にpeacefulな盛りつけに感心するばかりですね。
そして、かき揚げにはふんだんに海老が入っています。

イメージ 4

まあまあ、能書きはこれくらいにして、先ずは頂きましょう。
汁は見るからに蕎麦の汁。
醤油と鰹出しが香って来そうです。

イメージ 5

そして、ど真ん中をガツっと手繰って、一気に啜る!!
違和感は何も無し!
これは美味いぞ。
ちょっと塩分はキツめだが、麺とのコンビネーションは抜群。
よくぞ一つの丼に纏めましたという感じ。
面白くて美味い麺に拍手喝采です。