麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

よもだそば(中央区日本橋2-1-20 八重洲興業ビル1F)

久しぶりに「よもだそば」さんへ訪問です。
東京メトロ日本橋の駅を出て、地上に出てちょっと方向を間違える。
私とした事が不覚だ。
だけど、直ぐに立て直してお店の前に着く。
「あれぇ~~~ 看板が白くなってるぞ~~~っ」と思い暖簾を潜る。

イメージ 1

此方のお店は都内で屈指の立食いそば屋と言われるお店。
メディアで何度も紹介されています。
蕎麦自体も美味いのですが、創作性も素晴らしい。
券売機の前で創作性を選ぶか伝統を選ぶか少しだけ悩んだが、ここに足を向けた思いは立食い蕎麦を食べたいと言う意思。だから、伝統的な物を食べるべきだろうと結論付けていたと言う事ですね。
ご想像通りです。
迷わず「ゲソ天そば」ポチ!
行けばわかるさ!

イメージ 2

食券をカウンターに出すと、手際良く準備される。
トレイを持って適当な場所に運ぶ。

イメージ 3

これは確かに完成度が高い。
そして、蕎麦の量も多いね。
何度か食べているので、つゆの味は知っている。
だから、食べる前に一心不乱に七味を振った。

イメージ 4

そして、男前に喰ってやるぞ!! とザックリ蕎麦を手繰った。
おおぉ~~~  美味そうですね。
「ふ~ ふ~ ズルズル~~~っ」
美味い!!

イメージ 5

やっぱ、美味いですよ。
またまたザックリと手繰る。
「ふ~ ふ~ ズルッ ズルズル~~~っ」
美味い!!

イメージ 6

そして、ゲソ天をがっつり口に入れる。
うあ~~~っちちっ だけど美味い!
これはイイね。

イメージ 7

久しぶりに立食い蕎麦を満喫しました。
しかし、江戸のファーストフードは永遠ですね。