麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2012_11_16 上海のホテルで朝食 ~ 南通

前日は飛行機が1時間遅れてフライトした為、ホテルに着いたのは夜の11時頃。
それから荷物の紐を解いて翌日の準備と寝る準備で12時を回ってから就寝。
流石に翌日は何時もより少し遅めに稼働する事にした。
お迎えは8時半なので、7時半頃に朝食をとる。
平たい麺と蒸し餃子、長芋と軟骨の蒸し物、オレンジジュース。

イメージ 1

麺にパクチーとラー油のような物をオシャレにトッピングした。
岩海苔もタップリ入れたよ。

イメージ 2

たいした美味しくもないけれど、疲れた内蔵には丁度良い味。
薄味で物足りなかったりもするが、この日はそれくらいが良い。

イメージ 3

見た目は悪いが、この蒸し物が美味い。
芋がほっこりして、軟骨が実に優しい味。
オレンジジュースを飲み干して、ヨーグルトもストローで一気に吸う。
本当に息継ぎ無しで一息に吸うのです。
さぁ~ 今日も行くぞ~~~っ
何処に・・・ それは長江の中州、南通です。
車をチャーターして、上海から約2時間弱
しかし、この国は難しい国ですね。
チャーターした車は南通の車だから、時計の針が9時半を回るまで高速道に入れないのである。
8時半に迎えにきてもらってからガソリンスタンドに寄ったりして、もたもたしているものだから「何をしてるんだ」と文句を言ったらその回答。
困ったものです。
確か、帰りも5時半から7時半まで使えないと言うのだ。
安いから喜んでいたが、そう言う落とし穴があったんですね。
それでも何とか現地に着いて、滞りなく仕事を済ませてました。
そして、昼食をご馳走になって帰路につく。
名物の魚や野菜を頂きました。
美味しかったですよ。

イメージ 4

中国の何処にでも有るような風景。

イメージ 5

高速に乗れなくなるので早めに退散しましょう。
で、結局 高速が使えなくなるので100元値引きで虹橋駅で下りるはめになる。
本当に疲れる話ですよね。
今、思い出しても疲れます。