麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2012_11_16 南翔饅頭店 呉江路店(ナンシャンマントウディエン)静安区呉江路269号湟普商場2楼

南通からの帰りに虹橋駅で下ろされて向かったのがこのお店。
「南翔饅頭店 呉江路店」です。
この日の夕食に小籠包を頂きに訪問しました。

イメージ 1
イメージ 2
























先ずは、同僚と青島ビールで乾杯です。
お値段を見ると少しづつ高いですね。
料理は牛肉とアスパラの炒め物。

イメージ 11

アスパラの風味と牛肉が合いますね。
良い感じです。

イメージ 12

続けて青島のゴールドを頂きます。
美味いですね。

イメージ 13

そして、同僚の好きな茶茸の炒め物。
これが美味いですね。
ビールに実に良く合います。

イメージ 14

そして小籠包です。
最初は海老だったかな。
美味いですよ。
どんどん食べちゃいます。

イメージ 15

ここで紹興酒ですね。
10年ものは188元ですから、5年もの55元で我慢。

イメージ 16

これで充分美味いですよ。
温めてもらって頂きました。
温かいのも美味いですよね。

イメージ 17

香酢をタップリお皿に入れて、温泉に浸かったような小籠包。

イメージ 18

蓮花に取って、パクリと口に運ぶ。
美味いですね。
次は蟹肉小笼だったと思います。
もう~ ぱくぱく頂きます。
美味いね~~~っ

イメージ 3

おっ キュウリ来ましたよ。
酸っぱくてカリカリしていてこれは美味いね。

イメージ 4

またまた小籠包をお代わり。
スタンダードな鲜肉小笼です。

イメージ 5

注文を聞いてから包む小籠包。
手作り感が最高です。

イメージ 6

これは半分食べて中身をチェック。
挽肉ですね。
ジューシーで美味いです。

イメージ 7

あ~ 美味しいですね。
中国の小麦粉料理が美味い!
厨房ではテキパキと包んでますね。

イメージ 8

紹興酒も二本頂いちゃいました。
満足満足!

イメージ 9

お勘定を済ませて外に出る。
まだ雨が降ってます。
街路樹に変なイルミネーションが飾られていますね。
ちょっと違った感性が新鮮だったりしますが、これはどうかな。

イメージ 10

さ~て、ホテルに帰ってゆっくり休もうか。
明日は休日。
少々疲れたね。