麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

炭火焼きホルモン くうちゃん(江戸川区中葛西5-33-9)

もの凄く寒い休日に、ランチのお寿司を食べに出掛けたが、お目当てのお店はお休みでした。
残念ですね。
そこで、葛西駅に向かって歩いていると「つけ麺」の幟が目に入る。
「ええ~ぃ 入っちゃえ」と思い扉に手を掛けた。

イメージ 1

がらがらと引き戸を引いてお店に入る。
お店の男性は携帯電話でお話中で「いらっいませ」はは無かったような気がした。
テレビの見やすい場所に座り、メニューを見た。

イメージ 2

魚介と濃厚という文字に惹かれて「魚介豚骨濃厚つけ麺」中盛りをお願いした。
ご新造さんは小盛りです。
超極太麺なので茹で時間に9分かかると書かれている。
テレビを見ながらゆっくり待つ。
そして、完成です。

イメージ 3

超極太と言う程でもないかな。
チャーシューは流石に興味を啜る雰囲気。
かぼすがイイね。

イメージ 4

最初から一味が掛かっています。

イメージ 5

濃厚スープはどろどろですよ。

イメージ 6

つるつるピカピカの麺が良い感じです。
もやしはしゃきしゃきの茹で加減。

イメージ 7

先ずは麺を頂きます。
濃厚な魚介のスープは少し癖があるようにも感じたが、問題ではないかな。
どろどろ加減は麺に絡み付いているところで分るでしょう。
しかし、塩分が少し強いかな。
悪くは無いです。

イメージ 8

もやしも頂く。
見た目通り歯ごたえが残るように茹でられて丁度良い。

イメージ 9

ここで、かぼすを全体に廻す。
全力で絞ります。

イメージ 10

そして、麺を頂きます。
ちょつと塩分が気になるが悪くは無い。
後は一気に啜るだけ。
わしわしと頂いて完食です。
ほるもん焼きのお店のつけ麺は、もう少し変化が必要かもしれませんが悪くは無い。