麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

らーめんふぁくとりー  のすけ(青森県八戸市十三日町13 中合三春屋百貨店 5F)

ホテルにチェックインし、荷物を置いて直ぐに出動しました。
朝早くに自宅で温かいそばを食べた後は何も食べていませんので、かなりお腹が空いた訳です。
そこで向かったのが此方のお店「らーめんふぁくとりー  のすけ」ですね。
ブログのお友達も何度か紹介されているお店です。
自家製麺のラーメンが気になっていたのでした。

イメージ 1

製麺室も備えていますよ。
このお店の事をちょっとだけ調べてみると、どうもあの3.11の津波に被災されて、此方の場所に縁があって引っ越してこられたらしい事が解った。
お店のご主人のブログを拝見させてもらったが、大変な苦労があったようです。
場所は違えど復活されて本当に良かったですね。

イメージ 2

とにかくお店に入り一番奥のテーブル席に座る。
そしてメニューを見た。
ご新造さんは「みそのすけ メス」をお願いした。
メスとは味卵入りと言う事です。

イメージ 7

私は「おらほの中華そば」をお願いしました。
安いですね。
&餃子もお願いしましたよ。
餃子は280円で、これも安いね。

イメージ 8

程なく運ばれて来ます。
チャーシュー、メンマ、麩、ナルトに刻み葱ですね。
素晴らしい盛りつけ。

イメージ 9

透明度のあるスープが良い感じです。

イメージ 10

スープを一口飲んで麺を頂く。
ザックリと麺を頂くと、醤油のいい味のスープが麺に絡みます。

イメージ 11

この自家製麺が歯ごたえがあって美味い麺ですね。
若干の縮れを残し口に含んだ食感が実にいい感じ。
喉越しも良いですよ。
美味い!!

イメージ 12

ご新造さんの「みそのすけ」です。
「おらほの中華そば」とメンマが違いますね。
拘ってますよ。

イメージ 13

ドアップでスープを写す。
見た目通り、濃厚な味噌のスープは北国ならではの味でしょう。

イメージ 3

このスープも麺に良く絡んで独特の味です。
美味いですね。
この太麺もなかなか良いですよ。
細麺同様、歯ごたえが何とも言えない美味さ。
これは美味いです。

イメージ 4

そして手ずくり餃子。
5粒で280円は安いですよね。

イメージ 5

とにかく醤油と酢と辣油でタレを作って頂きます。

イメージ 6

かりっと焼けて中の具はタップリ包み込まれています。
悪くは無いですね。
もしもチャンスがあれば「つけのすけ」も食べてみたいです。