麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

旬菜料理 肴町の「らぷらざ亭」八戸市大字六日町13 なかやビル1F

ラーメンを頂いた日の夕食は、旬菜料理 肴町の「らぷらざ亭」さんです。
流石に元日の夜にオープンしているお店は少なく、ホテルのフロントに薦められました。

イメージ 15

イサバのかっちゃの店と書かれている。
縄のれんを潜りお店に入ると長細い店内の一番奥に通される。
板の間の席ですね。

イメージ 1

私の一杯目は「桃川杉玉純米酒」です。

イメージ 8

そしてお通しが出された。
氷頭なます」といって鮭の頭の部分をスライスしたものが盛りつけられていた。
これは日本酒に合います。

イメージ 9

そして、一品目は「鯖の刺身」ですね。
痛みやすい鯖は刺身で滅多に食べられないですよ、
これはトロッとして美味いです。

イメージ 10

山葵を乗せて頂くと、これはもう美味いですね。
日本酒が進みます。

イメージ 11

続いて「白子の天ぷら」

イメージ 12

熱々を天つゆに浸してから頂きます。

イメージ 13

外はカリッとして、中はとろーり
抜群に美味い。

イメージ 14

そして「キンキの唐揚げ」
これもまた美味いですね。
白身の食感がたまりません。

イメージ 2

ここで2杯目「陸奥 八仙 特別純米
これも良い酒だ。

イメージ 3

そして「真イカふ沖漬け」です。
醤油の加減が丁度良く、まったりしている。
これは、流石に私しか手をつけませんね。

イメージ 4

さて、此所で更にもう一杯。
「三戸のどんべり 純米にごり酒」です。

イメージ 5

タップリ注いでくれて、テーブルにまで飲ませちゃいます。

イメージ 6

これが、見た目程ではなくサラッとして美味いのです。
所謂、どぶろくですよね。
ご飯を食べてるようなお酒が美味い!

イメージ 7

最後は「アンコウ鍋」〆ですね。
これがまた美味かったな。
最後のおじやが最高でした。


PS:これは元旦の夕食のお話で、翌2日からえらい事になるのです。ブログすら更新出来ず参ったね。