麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

手打ちそば 深川 萬寿庵(江東区富岡1-22-29 中村ビル1階)

さ~て、今年の初めの蕎麦は此のお店ですよ。
昨年も一度訪問した「手打ちそば 深川 萬寿庵」です。

イメージ 1
イメージ 2
























お店の暖簾を潜り一番奥の関に付く。
ヱビスの瓶ビールをお願いした。

イメージ 9

まあとにかく『海老天盛り」と「枝豆の山葵漬け」を

イメージ 10

「枝豆の山葵漬け」が出された。
摘む。
これが良い感じですね。
丁度良い塩加減と仄かな山葵の風味。
美味いですね。

イメージ 11

天ぷらも運ばれて来た。
一旦運ばれて来たが、海老天ぷらを切ってもらう。
サックリ揚がっていて美味いですね。

イメージ 12

菊正宗の冷やをお願いする。
正月なのでお酒はこの一種類だけですが、これが充分に美味い。
ここで「せいろ」をお願いした。

イメージ 13

細く仕上げられた蕎麦です。

イメージ 14

盛りつけも良い感じ。

イメージ 15

歯ごたえの良さが伝わってきます。

イメージ 16

自家製粉した粉を手打ちしているようです。
先ずはそのまま啜る。
仄かな香りが鼻に抜ける。
しっかりした歯ごたえと喉越し。
美味いですね。

イメージ 3

汁に三分の一程浸してから一気に啜る。
んんん~ 美味いですね。
蕎麦が美味い、

イメージ 4

山葵で頂きます。
つんとした山葵の風味が蕎麦と絡むと美味いですね。

イメージ 5

葱とわさびで頂く。
これも良い感じ。

イメージ 6

七味も試した。
美味いです。
最後に残った菊正宗を猪口に投入し、残った蕎麦を猪口に全部入れて一気に啜った。
日本酒の香りのする蕎麦は良い感じです。

イメージ 7

とにかく美味しい蕎麦でした。
太さや歯ごたえが洗練されています。

イメージ 8

最後に白濁したそば湯でお仕舞い。
今年初の美味しい蕎麦でした。