麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2013_02_02 上海から帰国

出張三日目は画像データは無し。
四日目の帰国の日の土曜日は朝5時半に起床しシャワーを浴びる。
6時には朝食の為レストランに向かう。
鰻巻き、素麺、太巻き、キャベツの煮物、グレープフルーツジュースにトマトジュース。

イメージ 1

腰抜けの素麺だけれど疲れた朝には喉を通りやすい。
鰻巻きはいい味ですね。

イメージ 2

ヨーグトと甘いパンを紅茶で頂いて御馳走様でした。
部屋に戻り最後の帰り支度を終わらせて、チェックアウト。
松本アウト、浜田アウトではないですよ。

イメージ 3

タクシーに乗り浦東空港に向かった。
7時過ぎに空港に到着。
ウエブチェックイン済みなので、出国手続きに進む。
意外に混んでいる事と、入国する時も驚いたのだが荷物検査を実施しているのである。
入国者も出国者も手荷物のチェックをしているのです。
急に始めるから面白い国ですよね。
今までしていなかった事を、目的も何も解らない状態でいきなり始まるのです。
此の国らしいですね。

イメージ 4

搭乗ゲート前で待っていると搭乗が開始された。
何時もの席に座り窓の外を見ると曇ってますね。
定刻となり飛行機は滑走路に移動して一気に加速。
空に舞い上がった。

イメージ 5

此の段階でもはや霞んでいるのです。
どう見てもスモッグですね。
嫌だな、何とかならない物なのかな。
暫くすると機内食ですよ。

イメージ 6

ココイチのカレーライスですね。
今日はハンバーグカレーですよ。
美味いですね。

イメージ 7

プレモルを飲みながらスモークチキンやサラダを食べる。
これも美味い。
映画を見ていると「45分で着陸」とアナウンスが入る。
窓の外をみると陸地が見えた。
澄んだ空気ですね。

イメージ 8

海岸線が奇麗に見えます。

イメージ 9

そして無事着陸。
土曜日の帰国は疲れるな。
空気のきれいな日本は安心です。