麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

麺酒場 まがり(江戸川区中葛西3-25-16)

中葛西に昨年10月にオープンした「麺酒場 まがり」さんに訪問した。
此のお店は良く知っているお店なので、どんな進化を遂げたのか興味津々でした。
2008年に葛西の「麺まがり」さんへ初めて訪問しました。
2009年に移転した「麺酒場まがり(市川市南行徳1-14-10)」さん、二度目は市川です。
そして今回が三度目の訪問。

イメージ 1

葛西駅から此のお店に向かって歩いて行くと「麺屋永吉 花鳥風月」という行列のお店があります。
5~6人の行列を後目に「まがり」さんに向かった。

イメージ 2

お店の前にはこのボードが置かれている。
なになにぃ~ 「鶏豚骨海老醤油らぁ麺」と書かれているよ。
なるほど。
だけど今日はつけ麺が食べたい気分です。
しかし、此のお店は「トマトらぁ麺」を売りにしているようだ。
とにかくお店に入りカウンターに座る。
つけ麺をお願いした。
先客の注文が次々こなされて行く。
そして、私の注文が出された。

イメージ 3

至って普通のつけ麺ですね。
チャーシューは外側がカットされているが何故でしょう。

イメージ 4

そう、味玉をトッピングしたのでした。
都内では100円が相場だが、此のお店は50円です。
黄身の半熟具合は丁度良かったですよ。

イメージ 5

以前のスープと全然違いますね。
かなりの進化を遂げたようです。

イメージ 6

麺をザックリとイキます。
岩海苔も入っているようですね。
太い縮れ麺をずるっと啜る。
口の中に海老の香ばしい風味が広がった。
塩分ガ強いが悪くは無い。
そして、麺の食べ応えが良い感じですよ。

イメージ 7

メンマも程よく煮込まれていて、美味いですね。
全体のまとまりは有るし問題ないでしょう。
しかし、ちょっと塩分が強いですね。
もう少し塩分を減らして、今のコクを残せるように工夫出来たら素晴らしいラーメンになるように思います。
まあだけど、美味しかったですね