麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

味噌煮込みうどん 玉丁本店(中央区八重洲南2-1 八重洲地下街南一番街)

ある休日に八重洲地下街、通称「八重地下」に行って、味噌煮込みうどんを頂いた。
訪問したのは此のお店「味噌煮込みうどん 玉丁本店」です。
名古屋の味噌煮込みで有名な東京のお店はお休みだったので、味噌煮込みうどんを検索するとこのお店がヒット。
我が家からは行きやすいお店ですから、ご新造さんと即決で自宅を出た。

イメージ 1

本格的に食べさせてくれそうな店構え。
期待に胸を膨らませてお店に入った。

イメージ 2

午後の2時を回っていたが、お店のテーブルはほぼ満席です。
さて何にしましょうか。
じっくりとメニューを見ていると、セットのメニューが有るぞ。
お酒、一品、味噌煮込みうどんで1,680円ですから、お安く無いですか。
ご新造さんはこれにしよう。
私は、お酒を二杯頂ける1,980円のセットをお願いした。

イメージ 7

直ぐにビールが出される。
かんぱ~ぃ

イメージ 8

うん、ビールが美味い!

イメージ 9

頼んであった「だし巻き玉子」と「手羽先5本」が出される。

イメージ 10

出し巻き玉子は、申し訳ないけれどイマイチですね。
出汁の旨味があまり感じられなかったな。

イメージ 11

手羽先はうまいですね。
良い味付けです。
そして、骨が簡単に外れますよ。

イメージ 12

アッと言う間にビールを飲み干して、澤の井 純米を頂く。
日本酒と手羽先、美味いですね。

イメージ 13

お酒を飲み終わる頃合いを計って、味噌煮込みうどんをお願いした。
程なく運ばれてきました。

イメージ 14

ぐつぐつに煮たって運ばれてきます。
美味そうですね。

イメージ 3

蓋を外して、その蓋にうどんを取り分けて頂くのです。
程よい歯ごたえと鰹出汁のきいた八丁味噌の味が実に良い感じです。

イメージ 4

美味いですね。
味噌煮込みうどん、最高ですよ。

イメージ 5

玉子のとろりとしたところが、これがまた最高なんです。
美味しく頂いて、体もほっかほかに温まって満足でした。
少し、余韻を残しながらお店を後にする。
八重地下 南一番街をブラブラ歩いているとこんな物が置いてあります。

イメージ 6

ヤン・ヨーステンの記念像です。
八重洲の地名は彼に因んだものなのだそうです。
興味の有る方はウィキペディアでご確認ください。