麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

肴の萬屋(江戸川区西葛西6-7-10 メトロセンター3番街)

以前にも一度訪問した西葛西の「肴の萬屋」さんに訪問した。
居酒屋さんなんだけれど、本格的なへぎそばを出してくれる美味しいお店です。
紫の暖簾を潜りお店に入ると、結構席は埋まっている。

イメージ 1

カウンターのような大きなテーブルに、ご新造さんと横並びに座り、先ずはお酒です。
新潟の美味しいお酒「緑川」ですね。
このお酒も久しぶりに飲むな。

イメージ 2

きゅ~っと啜ると、美味いですね。
冷えたお酒は淡麗です。

イメージ 4

お通しがお酒に合わないですね。
ニンニクの利いた炒め物はビールには良いかも。
しばし、お酒を楽しんでいると、へぎ蕎麦2人前と天ぷら1人前が運ばれてきましたよ。

イメージ 5

新潟では何度も食べたな。
美味しそうですよ。

イメージ 6

奇麗に盛りつけられて良い感じです。

イメージ 7

ご新造さんように天ぷら1人前。
海老、イカ、野菜と一通り揃ってますよ。
それでは頂きましょう。

イメージ 8

薄めの汁にどっぷり浸して一気に啜る。
プリプリでこれは美味いですね。
本格的です。
半分くらい食べたところで、七味の登場ですよ。

イメージ 9

バラバラと振りまいて頂きます。

イメージ 10

汁にどっぷりと浸して頂くと、これは美味い。
蕎麦jはきりっと冷えていて最高です。

イメージ 11

イカ天を貰って頂く。
美味いですね。
つるつるとあっという間に食べ終わりました。

イメージ 3

食べ終わってから箱を見ると、小嶋屋さんだったんですね。
なるほど美味しかったわけです。