麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

休日の夕食は鍋(豚しゃぶ)

寒い寒い土曜日の夕食は何時も通のお鍋です。
これが一番ですね。

イメージ 2

先ずは野菜です。
白菜、セリ、サラダほうれん草、エノキに茶色いエノキのような茸です。

イメージ 3

豚肉は赤城ポークです。
美味しいですよ。

イメージ 4

お摘みは千葉産ワケギとつぶ貝のぬたです。

イメージ 5

そして、ブリのお刺身。

イメージ 6

お摘みを頂きながら焼酎の水割りをあおる。
ぬたが実に良い感じですね。
鍋の沸くのを待ちます。
鍋に豆腐が入れられてますね。
ポン酢はせとうち館から購入したもの。
これは大正解でした。

イメージ 1

今回も白子を準備しました。

イメージ 7

鍋が沸いたところに先ずは白子を落とす。
火の通ったところを見計らって頂く。

イメージ 8

ぷりぷりとろとろでマッタリした味は最高ですね。
熱々でたまらないです。
次はお肉ですよ。

イメージ 9

火の通ったところをポン酢で頂く。
これは最高ですね。

イメージ 10

セリやサラダほうれん草が美味いですね。
ポン酢に合うしどんどん食べられます。
ああ~ 鍋が最高ですね。
お腹がいっぱいで、流石に〆の饂飩は食べられませんでした。


さ~て、今日はこれから上海~天津出張です。
あまり気が乗らない出張ですね。
しかし、行かなきゃならないサラリーマンの宿命。
だから、行ってきま~す!!