麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

休日は葛西食品市場の若葉食堂で朝食(江戸川区臨海町3-3-1)

土曜日の朝は早めに起きて、お出かけです。
マンションから外に出ると春の陽光が気持ちいいですね。

イメージ 1

遊歩道を歩いて向かったのは葛西食品市場内の若葉食堂さんです。
街路の桜のつぼみはパンパンです。
ウグイスが「ホーホケキョ」と鳴いている。
野鳥が住み着いてるんですね。

イメージ 2

そして、市場に到着。

イメージ 4

奥の右側に目的の縦看板が見えていますね。
「若葉食堂」さんですよ。

イメージ 5

お店に入ると日替わりメニューが有ります。
私は「まぐろ刺身定食」、ご新造さんは「焼き魚定食」をお願いした。

イメージ 6

暫くすると出されます。

イメージ 7

市場だけ有ってマグロは生マグロです。
総菜が一つ、お漬け物、みそ汁、味乗りがついています。

イメージ 8

先ずはマグロを頂きます。
美味い!
ご飯が進みます。

イメージ 9

ご新造さんの焼き魚は鯖です。
コロッケもついてますよ。
みそ汁の若布はタップリです。

イメージ 10

鯖にレモンを搾って美味そうですね。

イメージ 11

市場であれやこれや安い物を購入して、自宅に戻ります。
遊歩道沿いの桜のつぼみは咲く寸前。
昨日は気象庁から開花宣言が出されましたからね。

イメージ 3

美味しいご飯と、美味しい食材をゲットしました。
早起きすると一日が長くて充実した気分ですね。