麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

上海のローソンの包子とトマトジュース & 桜

焼き小籠包の翌日の朝食です。
会社の近くのローソンで包子(肉まん)とカゴメトマトジュースを頂く。
ローソンの包子は日本に輸出している物なので、ある種、安心の食べ物かもしれません。
トマトジュースは日本のあの味で旨いです。
これで10元(日円・150円)くらいですから安い。
中国ローカルブランドは甘いので、私は飲めませんね。

イメージ 1

上海はファミリーマートとローソンが凌ぎを削っています。
特にファミマの増殖は凄いですよ。
そして売られている物は日本に近いです。
特にお弁当の充実ぶりは凄いです。
牛丼や蕎麦、冷やし中華、おにぎりにサンドイッチなど何でもあります。
おでんは中国の味付けですが人気ですね。
スイーツは「丸ごとバナナ」や「丸ごといちご」のような物まで売られています。

イメージ 2

食事を終えて少しゆっくりしてから会社に向かいました。
会社の直ぐ近くには桜が満開です。
奇麗ですね。