麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2013_03_27 上海出長3日目の朝食

出張三日目の朝はホテルの朝食を食べてみる。
夜は和食のおいしいお店が朝食の場所。
みそ汁とオレンジジュースをトレーに乗せて、お皿に料理を取る。
ピラフ、焼そば、ポーチドエッグ、餃子、包子です。

イメージ 1

見た目は悪くは無いけれど、これは最悪です。
申し訳無いけれど、食べられませんでした。
殆ど残してしまいました。
いやぁ~ 参った!!

イメージ 2

今回の出張も忙し過ぎて、写真を撮る事すら忘れていました。
ですから、中国情報はこれで終わりです。


今の中国は、PM2.5を含んだ大気汚染、地下水は97%が汚染されているらしい。
病死の豚を1,300頭も川に流す人がいるし、工場排水で河川の汚染も酷いらしい。
今年の1月のニュースでは、孵化からわずか45日で生育させる成長促進剤を投与したチキン(誰でも知っている大手ファーストフード店が商品として提供していた・・・ああ~私も食べたな)から、過剰な抗生物質が検出されたり、ビールにホルムアルデヒドを使ってコストダウンしているだとか、何を信じれば良いのだろう。
此の国は何処に向かって行くんだろう。
国民の生活の安全は無いのだろうか。
微笑ましいニュースは無いのだろうか。