麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

ベトナム料理 Banh xeo Saigon(千代田区有楽町2-7-1 有楽町イトシアB1)

連休のある日の朝、ご新造さんから囁かれる。
「12年に1度の誕生日が母の日なんだ」と・・・
ええ~~~っ と驚き、そして(◎_◎;) ドキッ!!
当然のように、銀座方面に出掛ける事となった。
京葉線で東京駅迄出て、国際フォーラムに出ると、凄い人。
屋台が沢山出ていい臭いが立込めている。
ライブステージの回りの人だかりも凄い。
リハーサル中!

イメージ 1

この人をかきわけて有楽町に進む。

イメージ 2

いやぁ~ もう凄い人。
そして、交通会館の前迄出て、昼食を摂る事にした。
選んでいる余裕など無いですから、駅前のビル有楽町イトシアの地下レストラン街に下りた。
通路を一回りすると、ベトナム料理レストランの前に人だかりが・・・
今日はベトナム料理にしよう!!
ベトナム料理 Banh xeo Saigon」です。

イメージ 13

Saigon(サイゴン)とは、旧南ベトナムの首都で、ベトナム戦争で陥落(解放)後ホーチミンとなった。
「ミス サイゴン」という有名なミュージカルもありましたね。
まあ、とにかく生を二つ御願いした。

イメージ 14

キリンの一番搾りが小さめのジョッキで運ばれて来た。
メニューを見て私は「日替わり屋台定食」の海老カレーと豚肉炒めを御願いした。
ご新造さんは「バインセオセット」を御願いする。

イメージ 15

バインセオとはベトナムお好み焼きですね。
ちぎって野菜で包んでヌクチャム(万能付けタレ)に付けて食べるようだ。

イメージ 16

生春巻きはビーフンと野菜が包まれて旨そうですね。

イメージ 17

バインセオの中にはもやしなどタップリ包み込まれています。

イメージ 18

そして「日替わり屋台定食」です。

イメージ 19

フォーですね。
付属の薬味、パクチーや赤唐辛子を乗せてからスープを一口。
温めだけど旨いですね。

イメージ 3

麺を啜る。
米の麺がいい感じ。

イメージ 4

ご飯は赤いものと白いご飯。
ご飯は日本の米です。

イメージ 5

カレーが良い感じですね。

イメージ 6

結構辛いですが旨いですね。

イメージ 7

豚肉炒めはイマイチ。

イメージ 8

料理は非常に雑だけど、ベトナらしさは出ていたかも知れない。
この場所だったら仕方が無いかな。
少しゆっくりしてお店を出る。
インズから銀座4丁目に向かうと、歩行者天国になっていて何かしていますね。
行って見ると「よさこい」が行われてた。

イメージ 9

この日は暑かったな。
外人達が興味深げにシャッターを押してる。

イメージ 10

沖縄のエイサーも出てきました。

イメージ 11

程々にして進むと山形のアンテナショップがある。
ちょっと物色し日本酒をゲット!!
サクランボが凄いお値段。

イメージ 12

この後は広島のアンテナショップに寄って少し買い物をして、中央通り沿いにあるデパートに向かい、母の日&誕生日プレゼントを買わせられた。
まあ、仕方が無いですね。
暑い一日でした。