麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

シーグルメ てとらぽっと(江戸川区西葛西5-5-18 KSビル2F)

海を強烈にイメージした優しいお店は、岩手出身のご主人が切り盛りしているらしい。
串揚げ屋を出てお店の前を通ると、開店時間の6時前だったけどオープンしていたのでお店に入る。
先客は無いので何処でもどうぞと言われる。
結局、カウンターに掛けて飲み物のメニューを見る。

イメージ 1

私は「一の蔵」ご新造さんは「生ビール」です。
お通しは丸干しイカですね。
常温の一の蔵で丸干しイカを流し込む。
旨いですね。

イメージ 2

お刺身盛り合わせ一人前が準備された。
マグロのカマ、イカ、タコ、桜えび、帆立が盛りつけられている。
どれも美味しいですね。

イメージ 3

ゲソの刺身も別皿で出された。
これも悪くは無いね。

イメージ 4

メカブも出された。
大振りにカットされたメカブが意外に旨い。

イメージ 5

酔仙 春いちしぼり 純米生原酒 を御願いした。
岩手県大船渡のお酒です。
岩手の米で醸されたお酒は旨口ですね。

イメージ 6

お刺身にも合いますね。
しかし、お店の中は海を感じるような雰囲気の内装で、アットホームな気分で和みます。

イメージ 7

一夜干しのサンマ焼きですが、旨そうに焼けてますね。
小さいので骨ごと食べられます。
これは感動的に旨いですね。
塩加減、焼け具合、最高です。

イメージ 8

次の一杯は「誠鏡」です。
薄い琥珀色のお酒は、非常に軽くて飲みやすいですね。
これは美味しいお酒です。

イメージ 9

最後にどうしてもタコが食べたくて頼んじゃいました。
これがまた半生で甘みがあって、非常に旨いです。

イメージ 10

ご主人と女性の方のお二人で切り盛りされていて非常に忙しくされていましたが、お勘定を済ませると丁寧に御礼の言葉掛けて頂いた。
もう一度訪問したくなるようなお店です。