麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

貝鮮料理 うらやす(浦安市当代島1-17-5 )

日曜日の午後は蕎麦が食べたくなり浦安に向かった。
目指したお店は「信や」さんですがっ・・・ (>.<)
この通り。
最近は営業時間や休日をしっかり調べた上で行動しているので、休業日のお店に行く事は殆どないですが、臨時休業だけはお手上げです。
いままでどれだけの臨時休業を体験しただろう。
まあ仕方が無い。
だから必ず保険のお店をチェックしてから出掛ける事にしている。

イメージ 1

そして保険の店として訪問したのが此方のお店です。
「貝鮮料理 うらやす」さんですね。

イメージ 2

魚介類のおいしいお店で活魚はヤリイカも泳がせている。
今回は昼食なので活魚は食べません。
千葉の館山手前の「かなや」さんの姉妹店のようだ。

イメージ 5

先ずは「ホロ酔いセット」を御願いした。
お通しのようなものが付いていて、なんだろうと思っていたらやっぱり御通しで、しっかり一鉢300円でした。
食事は「穴子天御膳」と「釜飯」を御願いした。
ビールを飲みながら待つと穴子天御膳」が運ばれてくる。

イメージ 6

ピント伸びた穴子が美味そうですね。
大好きです。

イメージ 7

美味しい天つゆが掛かっています。
いきなり箸で掴み、がぶりとやる。
これは美味い。
ご飯をかき込む。
最高ですね。
みそ汁もいただく。
幸せですね。

イメージ 8

蕎麦も食べますよ。

イメージ 9

この蕎麦に期待しちゃ駄目です。
でも嬉しいですね。
ハズレを引いた後ですから。

イメージ 10

ご新造さんの釜飯です。
具は白身のお魚、ハマグリ、アサリ、ホタテ、エビ、ワカメです。

イメージ 11

ほくほくで美味しいかったらしいですよ。

イメージ 12

天ぷらもサックリしています。

イメージ 3

魚介の出しのおいしい釜飯。

イメージ 4

最後にドリンクが出てお仕舞いです。
生簀には魚が泳いでいました。
次回はお酒とお刺身をいただきたいですね。