麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

長崎ちゃんぽん・皿うどん専門店 宝来軒(戸川区中葛西2-22-9 )

土曜日に東西線を使って出掛けようと葛西駅に向かった。
すると、信号故障で電車は止まっている。
一之江駅迄移動して都営新宿線で移動しようかと考えて、一之江行きバスに乗ったがアホらしくなってバスを途中で下車。
歩いているとお腹が空いてこの店に吸い込まれてしまった。

イメージ 1

この界隈ではチャンポンで有名なお店『長崎ちゃんぽん・皿うどん専門店 宝来軒』さんです。
2011_05_04 太麺皿うどん & 皿うどん 前回は2年前に訪問してたんですね。
しかも、私は前回と同じメニューです。

イメージ 2

とにかくビールを御願いして、私は「太麺皿うどんセット」、ご新造さんは「チャンポン」です。
ビールを飲みながら餃子を先に出して欲しいよねと言いながら待つが、案の定チャンポンから出てくる。

イメージ 5

しかし、何時もながら凄い量ですね。
野菜がタップリで健康的です。

イメージ 6

横から写すとこんな感じ。
とにかくキャベツともやしがこれでもか! と言うくらい盛りつけられている。
だけど、これがいい味です。

イメージ 7

私の皿うどんが来ないなとビールを傾けながら待つ。
しかし、このお店は独特な臭いがするのです。
その臭いが無かったら数段レベルの高いお店になるんじゃないかなと思う。
そんな事を考えていると餃子が出された。
セットの餃子なんだけど、しっかり6っ個盛られている。
素晴らしいな。

イメージ 8

お皿に醤油と酢、辣油を1:1:1の割合で入れて、小さな携帯用の芥子を搾りだす。

イメージ 9

グリグリと混ぜて餃子に絡めて食べる。
熱々で四種類の味が混ざり合って最高に美味いですね。
んんん~ 永遠に食べ続けたくなるような味。
そして「太麺皿うどん」が出されな。

イメージ 10

これまた度迫力のお皿。

イメージ 11

このアングルでも解りにくいね。

イメージ 12

とにかく餡の中から麺を引っぱりだして啜る。
これは美味い!!
素晴らしい味です。

イメージ 3

具は盛りだくさん。
キャベツ、もやし、玉葱、人参、蒲鉾、さつま揚げ、イカ、アサリが豚骨出しで餡かけにされている。
ふうふうしながら食べ進み、途中から芥子を乗せて頂く。
美味いね。

イメージ 4

最後はウスターソースを回して頂きますよ。
これも最高ですね。
だけど、麺は食べ切りましたが野菜が多くて食べきれませんでした。
でも美味いチャンポン、皿うどんです。