麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

そば処 階上早生(青森県三戸郡階上町大字道仏字耳ヶ吠3-3)道の駅はしかみ

三日目の土曜日はレンタカーを借りてドライブに出掛けた。
その目的の一つは「道の駅はしかみ」の蕎麦であった。
海をドライブし到着です。
「階上早生 階上そば」の幟が置かれている。

《階上早生とは》
階上在来系統から選抜された品種で青森県農業試験場で種子を取り寄せ、試験栽培した結果、優れた成績であったので、大正7年「階上早生」と命名。その後、青森県奨励品種に採用されました。
風味豊かなそばとして人気があります。

イメージ 1

そのお店はこのようなプレハブのようなお店。
簡易店舗として観光用に作られた店舗のようだ。
手打ちそばの文字が見えるでしょう。

イメージ 2

そして、メニューは此方。
私は「ざるそば 大盛」をお願いする。
ご新造さんは「山菜そば」だ。
道の駅館内の実演コーナーの中にテーブルやお茶が準備されていて、その場所に蕎麦を運ぶのでそちらで召し上がって下さいと言われる。

イメージ 8

暫く待つと「山菜そば」が出された。


イメージ 9

いたってシンプル。
ワラビと海苔、葱が乗っている。

イメージ 10

細く仕上げられた蕎麦に汁が絡み美味いですね。

イメージ 11

奥に見えるのは実演コーナー。
右側にはガラス張りのそば打ちのコーナーがある。

イメージ 12

そして「ざるそば 大盛」が運ばれて来た。

イメージ 13

結構な量ですね。
中太の蕎麦は星がでて手打感が素晴らしいです。
先ずはそのまま啜ると、蕎麦の風味が花に抜ける。
ふくよかな穀物感が実にいい感じ。

イメージ 14

汁に浸して啜る。
薄めの汁だが、この蕎麦には合っている。
美味いですね。

イメージ 15

山葵で啜る。

イメージ 3

海苔と山葵で

イメージ 4

刻み葱で

イメージ 5

最後は七味ですね。

イメージ 6

歯ごたえもしっかりして美味しい階上早生ですね。
満足の蕎麦でした。
最後にそば湯をゆっくり戴く。

イメージ 7

テーブルの上に「そば暦」が置かれていた。
暇つぶしに読んでいると飽きないですね。

蕎麦を食べた後は直売所を物色。
野菜や魚介類が安いです。
ヒラメの刺身が特に安い。
素晴らしいですね。