麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

割烹さんりく(八戸市六日町23)

最後の日の夕食は八戸でも老舗の料理屋「割烹さんりく」さんです。
郷土料理の老舗、繁華街の中心にある。
お店に入ると気持ちのよいおもてなしで、人数を聞かれて直ぐに席に案内された。

イメージ 1

先ずは生ビールをお願いする。
その対応も早い。
お箸と御通しとビールが目の前に準備された。

イメージ 2

お通しは料理屋らしく奇麗に盛りつけられている。
お通しを摘んでビールを傾けながら料理を吟味した。
とは言っても、頼むものは決まっている。

イメージ 11

先ずは「生ウニ」です。

イメージ 12

山葵を乗せて醤油にちょんと付けていただく。
美味しいですね。
これは美味い!

イメージ 13

ここで浅舞酒造「天の戸 亀の尾仕込み 純米吟醸」を御願いする。
そして「ホヤ刺し」も御願いした。
お酒とホヤ刺しが一緒に出された。

イメージ 14

透明なスープはホヤの殻の中の汁で、その汁に付けて食べるのだ。

イメージ 15

とにかく新鮮なホヤです。
ビタミンタップリな海のパイナップル。
美味いですよ。
日本酒が進みます。

イメージ 16

大きなホタテ貝で帆立と雲丹とメカブ、とろろを煮ます。

イメージ 17

これがまた美味いですね。
熱々をふ~ふ~して口に運び、日本酒を流し込む。
これも良いね。

イメージ 18

ここで、地元のお酒「如空 本醸造生貯蔵酒」を御願いした。
冷えたお酒が運ばれてきました。
美味いですね。
非常に端麗だ。

イメージ 3

充分お酒を堪能したらお食事です。
このお店のホームページを見ると、結納や法事、宴会や接待に使えるお店で、郷土料理からはじまり幅広いバリエーションが揃えられている。
ご新造さんの食事は「カニ重」です。

イメージ 4

タップリのカニ足が玉子綴じにされてご飯に乗っている。
美味そうですね。

イメージ 5

私は「八戸前沖定食」です。
ご飯、おいらん鰈、イカ刺し、せんべい汁、小鉢、お新香

イメージ 6

この鰈が実に美味い。
大根おろしを乗せて戴くとご飯が進みます。

イメージ 7

そして、せんべい汁だ。
料理屋だけあって奥深い出汁が最高ですね。

イメージ 8

良い出汁がせんべいに染み込んで美味いですね。

イメージ 10

そして、イカの街八戸のイカ刺し。
醤油を付けてご飯と一緒にいただく。
美味い!!
イカの水揚げ日本一を誇るだけあって、おいしいイカです。

イメージ 9

お酒を飲んでご飯を食べて、満足の夕食でした。
流石に海産物の宝庫、美味しいものが満載ですね。