麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

味のめん匠(めんしょう)八戸屋台村「みろく横丁」

八戸最終日は屋台村 みろく横町の入り口のラーメン店「八戸ラーメン 味のめん匠」へ訪問。

イメージ 1

オープンエアのお店に入る。
八戸煮干しラーメンの看板も見える。

イメージ 2

そして先ずはビール。

イメージ 4

ぐびぐびっと傾けてお摘み三点盛りも御願いした。

イメージ 5

少し時間を置いてお摘み三点盛りが準備される。
味玉の半分をご新造さんにプレゼント。

イメージ 6

ご新造さんの支那そばです。
最後に相応しい食事だ。
丼の淵に煮干しが廻っている。

イメージ 7

私も生を二杯飲んで支那そばだ。

イメージ 8

この麺と煮干しのスープが合いますよね。
お店には老若男女が引っ切り無しに訪れる。
殆どの人が支那そば550円を注文。

イメージ 9

スープを一口飲んでから麺を啜る。
美味いですね。

イメージ 10

メンマは薄味でスープの味を邪魔しない。

イメージ 11

一気に食べてスープも飲む。
胃袋に染み渡るスープが実に美味い。

イメージ 3

八戸の初めか終わりに食べるラーメンが最高ですね。
だから何時もそうするようにしている。
美味しかったです。