麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2013_06_09 八戸を後にする

まだ、旅行記は続いている。
連日の飲み会でブログ更新もままならない状況なものだから、この移動中に更新だ。
というか、今現在も大阪に出張中で、伊丹空港に向かう車中で記事を記入している。
まあとにかく、本題に入ろう。

 「味のめん匠」さんでラーメンを食べた後は「八戸ポータルミュージアム はっち」へ立ち寄る。
空港バスの時刻迄の暇つぶしです。
二階に上がるとこんな展示物が
菅原武志さんという方の「工作造船」、精密な漁船模型が展示されていた。
これは見入ってしまいますね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

えんぶり人形作家・下崎雅之氏の作品が展示されている。
初春の神事「えんぶりの舞」を人形で表現した素晴らしい作品です。
此方も見応えのある作品ですね。

イメージ 15

あっという間に時間は経ち、バス停に向かった。
そして、バスに乗り込み空港に向かう。

イメージ 16

この日は快晴ですね。

イメージ 17

そして三沢空港に到着です。

イメージ 18

出発準備に追われる飛行機です。

イメージ 19

搭乗時刻となり飛行機に乗り込む。
そして動き出した。

イメージ 3

三沢米軍の格納庫が見えますね。

イメージ 4

空に舞い上がり旋回します。

イメージ 5

水平飛行に入ると八戸市が見えてきた。

イメージ 6

八戸市が見えますね。
そして、ラーメン屋で飲んだビールの軽い酔いに任せて熟睡。

イメージ 7

あっという間に関東上空です。
じと~っとした湿った空気を感じながら自宅に向かう。
自宅について荷物をほどいて人心地を付いた頃に宅急便が届く。
ラーメンやお菓子、海産物などだ。
早速、甘塩雲丹で一杯。

イメージ 8

これは美味いですね。

イメージ 9

塩の加減が実に丁度いい。
そして、〆はこれ。

イメージ 10

ラーメンです。
昼も食べたのに夜は自宅で作っちゃいました。

イメージ 11

ワカメとメンマしか無いけど、煮干しのスープは美味いですね。
麺が実によく合っている。
美味い!!

今は伊丹空港です。
これから羽田に飛んで、それから国際線で台湾に向かいますよ。
台湾はブログが見れるのでしょうか。