麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2013_06_20 台湾初日

大阪で朝一からの会議を終わらせて、関係者と4~50分ミーティーングをする。
そして大阪本社を後にする。
梅田迄出て空港バスで伊丹空港に向かった。
12時一寸前に空港に着いたが食事をとらず、羽田便の搭乗直前迄パソコンをいじる。
定刻通りの搭乗が始まり飛行機に乗り込む。
しかし、羽田で国際線の飛行機が鳥と衝突し、羽田到着便が全て遅れているアナウンスが入る。
それでも国際線乗り継ぎは余裕があるのでグッスリ眠ってしまった。
10分遅れで羽田に到着。

イメージ 1

到着ロビーはのんびりしてますね。
空港ビルB1の手荷物預かり所に預けておいた荷物を引き取りに行く。
そして、モノレールで国際線ターミナル移動。

イメージ 2

一駅なので立って行く。

イメージ 13

国際線のターミナルが見えてきました。
出張ロビーまで移動し一旦荷物の整理をする。
手荷物が軽くなりました。
JALカウンターでチェックインし席を窓側に変えてもらい出国手続きに進む。
バックの中身を全部出されて閉口したね。
担当の人間についつい怒ってしまった。
調べる側は疑問の物を特定すれば良いだけで、何故全部出させたのか怒り心頭で怒鳴りつけた。
鍵を見たいだけだったのだ。
気を落ち着けてラウンジに向かう。
パソコンをセットしてから、昼食の準備。
昼食とは言っても午後の3時を過ぎている。
お腹が空いたぁ~~~
先ずはビールだ!!

イメージ 16

そして、飲茶とパンとサラダです。

イメージ 17

美味いですよ。

イメージ 18

ビールが美味い!!

イメージ 19

白ワインも飲んじゃいました。
台湾行きの搭乗時間の40分前に免税店に行って頼まれ物を購入。
外は土砂降りですね。

イメージ 20

そして、搭乗し定刻で飛行機は動き出す。

イメージ 21

まだ明るいですが、午後6時を回ってますよ。

イメージ 3

飛行機は定刻で動き出す。
素晴らしいですね。
以前のJALとは違います。
時間通りに出発しますね。
飛行機は上昇しながら、分厚い雲を二度通過すると水平飛行に入る。
すると機内食だ。
日本時間で7時半頃だろうか。

イメージ 4

赤ワインを御願いして食事を食べる。

イメージ 5

メニューは良くなってるね。

イメージ 6

ご飯は半部くらい食べました。
食事を終わらせて、NHKのドキュメンタリーを見ていると寝てしまった。
子供の騒ぐ声で目覚める。
台湾人の子供だろうか。
もの凄い声で騒いでいるけど、なだめるような行為も見られない。
これが着陸するまで続いた。

イメージ 7

台湾、松山空港の手前上空ですが、どうしてもピンボケになってしまいます。
ピントの合わせる場所が悪かったな。
無事着陸し入国手続きをして荷物を引き取る。
タクシーに乗らなければならないので、先ずは両替だ。

イメージ 8

2万円両替して5,956T$だ。
レートはさっぱりわからないです。
先に到着している同僚に電話を入れるが全く繋がらない。
仕方が無いので自力でホテルに向かった。
台湾はイエローキャブなんですね。

イメージ 9

カーナビが付いた車です。
10分くらいでホテルに到着。

イメージ 10

中国よりタクシーの車内も外の景色も奇麗ですね。

イメージ 11

しかし、暑いです。
気温は30度を超えていますよ。
蒸し風呂です。
チェックインしてから、近所のコンビニに行ってみる。

イメージ 12

セブンイレブンですが、日本と変わらないですよ。

イメージ 14

路地

イメージ 15

裏通り。
今日は疲れましたね。
早く寝ましょう。