麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2013_06_22 故宮博物院 ~ 中華料理 新葡苑(太平洋SOGO 天母店) ~ 台北101

ホテルで朝食をとった後は部屋に戻り、出掛ける準備をする。
故宮博物院を見学する為だ。
土曜日は混雑するという事で、一番で見学する作戦です。
途中に凄い建物が見えた。
ホテルらしい。

イメージ 1

取引先の方がお休みにも係らず、案内してくれた。
車は市街地をすいすい進む。
そして、到着です。

イメージ 2

駐車場の空きを探すが満車です。
何カ所か廻ると、最後の駐車場に2マス空きがあって、そこに駐車する。

イメージ 12

しかし、大きな建物です。

イメージ 18

入場料も取引先のお世話になり、申し訳ない事をした。
日本語説明用のイヤホンを借りて展示場に入る。
最初の展示物を見ていると、いきなり展示場の係の女性が大声で男性を問いただしているようだ。
展示場のあちこちにカメラやビデオ撮影禁止の表示があるにも係らず、中国人男性がiPadで撮ったらしい。
何処かに連れて行かれました。
中国人らしい行為ですね。
その後も、中国人達の屈託の無い表情で写真撮影する行為を何度も見ました。
国民性ですね。
大きな声の中国人達は団体で見に来ていて、ゆったり見ている我々の背後に息が掛かる程近づいてきて、そして前に割り込んできます。
これも、中国国内では至る所で見る行為。
順番を待つ場所では日常ですね。
困ったものです。
展示物は素晴らしい物が沢山展示されていました。
時間が無くて全てを見ていないので、もう一度ゆっくり全てを見てみたいです。

イメージ 19

昼頃には故宮博物院を出て昼食をとる。
太平洋SOGO 天母店の中華料理 新葡苑で中華を食べる。
地下には小籠包の鼎泰豐があるので目的はそのお店だったのだが、50分待ちと言われたので8Fに上がった。
麻婆豆腐や蒸し餃子、画像に写っていないがこの他に3品ぐらい注文した。
このお店も美味しいですね。
中華特有の油の多さは感じない。

イメージ 20

蒸し餃子のタレが奇麗ですね。

イメージ 21

かた焼そばも美味いですね。
青島ビールで流し込むと最高です。

イメージ 22

食事を終えてホテルに向かう。
台北市内にはまだまだ古い街が残っています。
この雰囲気が台北っぽくていいですね。

イメージ 23

ホテルのレストランで仕事です。
取引先と2時間程打ち合わせを行う。
そして、この日の仕事は終わりだ。
さてと、もう一度出掛けましょう。
向かったのは台北101

イメージ 24

2004年に世界一高い建築物として竣工したらしい。
高さ509.2m、地上101階、地下5階です。

イメージ 3

ビルの中に入ると、もの凄く大きな空間がある。
日本の建築家の設計らしい。
素晴らしい建物です。

イメージ 4

5階でチケットを購入し展望フロアへ上がる。
雨でなければ外に出られるらしいが、この日はあいにくだ。

イメージ 5

超高速エレベーターは東芝製だ。
そして、あっという間に到着です。

イメージ 6

スカイツリー東芝だが、凄い技術力です。
説明用のレコーダーを借りて景色を鑑賞する。

イメージ 7

台北も大都会ですね。

イメージ 8

台湾には4,000m弱の山がある。
富士山より高い山があるんです。
どの山か解りませんが、ここに見える山も良い山です。

イメージ 9

雨が降ったり止んだリなので、景色は霞んでますよね。

イメージ 10

全体像はこのようなビルです。

イメージ 11

ぐる~っと廻って行くと、窓の外にスパイダーマンのように張り付いている奴がいた。
どうやってここ迄上がってきたのだろう。

イメージ 14

全くここから動きません。
しかし、凄い光景だ。
ここにも中国人の団体が大きな声で押し寄せてきます。
中国人達は本当に凄いな。

イメージ 13

夕暮れが近づいてきました。
こうなったら夜景を見て帰ろうと言う事にして、じっと日が暮れるのを待つ。
徐々に夜景が現れてくる。
興味のある方はクリックして拡大してみて下さいね。

イメージ 15

向こうの山の手前には松山空港があります。

イメージ 16

真下はこんな感じ。

イメージ 17

すっかり日が暮れると奇麗ですね。
さてと、夜景も見たら夕食に向かいます。
何を食べようかな。