麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

梅子 鰻蒲焼専門店 林森創始店(台北市林森北路107巷1號)

台北101を後にして向かったのは中山北路(ゾン シャン ベイ ルー)です。
目的も無しにとにかく行ってからお店を決めようという事でタクシーに乗り込む。
中国っぽい町並みが見えますね。

イメージ 1

このタクシーの運転手さんは飛ばしますね。
前方右側のバイクの群れの中にぐいぐい進路変更を掛けて進みます。
怖~~~ (~Д~)ノひぇぇぇ

イメージ 2

そして変な場所に降ろされる。
ここは何処だろう。
路地を歩くと昭和の日本のようだ。

イメージ 6

こんな看板が・・・
麺屋武蔵 神山」があるではないですか。
だけどお店のシャッターは下りていた。

イメージ 7

更に進むと右手に趣のある鰻屋があり、お店の外に4~5人の順番待ち。
鰻が食べたくなった。
そして更に進むと右側にも鰻屋が見える。
丁度、4~5人のお客が店を出てきたのでお店にはって見る。
空席があり、大丈夫か聞くとテーブルを片付ける迄待てと言われた。

イメージ 5

少し待って席に付き、先ずはビールを御願いした。

イメージ 8

当然ですが、台湾ビールです。
癖の少ない美味しいビールですよ。

イメージ 9

お浸しとワカメ酢を御願いした。
直ぐに準備される。

イメージ 10

味は日本と変わらない。
イカの塩焼きも出される。
これは美味い。
ビールに合いますね。

イメージ 11

肝焼きも出てきた。
滋養に良いですね。
美味いです。

イメージ 12

二人でビールを3本飲んだところで、日本酒に変えます。
出てきたのはこのお酒「月桂冠」です。
これが良く冷えていて美味い。

イメージ 13

そして出ました、蒲焼きです。
良い色ですね。

イメージ 3

お皿に取り分けて頂きます。

イメージ 4

ふっくら焼けて淡白な鰻だ。
味は薄味だけど充分に美味い。
くどさは無いね。
台湾で本格的な鰻が食べられるとは思わなかったです。
満足のお酒と鰻でした。